2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界陸上

陸上競技は、ほかの競技と違ってルールがわかりやすく、早い人、飛べる人、飛ばす人が勝ち、っていうのがいいですね。「人間に与えられた基本的機能を研ぎ澄ましていくと、こういう肉体になるんだ」と、男性女性を問わずその体の美しさにほれぼれ見とれてし…

夏休みの宿題

公立中学では、いい意味でもわるい意味でも「宿題が全然出ない」というのが私の周りの定説だったのですが、とんでもない!娘の学校はすごいです。国語 ・読書感想文 ・漢字プリント 16ページ 社会 ・「現代社会」についての調べ学習 ・日本国憲法の前文と主…

乳がん検診

初めて受けました、マンモグラフィ。噂には聞いていましたが、結構な「痛さ」です。何しろ、ガラス板で縦方向&横方向から「サンドイッチ」にするのですから。 女性ならではの「痛さ」は、今までいっぱい経験してきました。出産の痛み、母乳が出やすくするた…

欽ちゃん

「どこまで引っ張るん!?」っていうのが正直な感想。 先週の「24時間テレビ」で走った(歩いた?)欽ちゃんの「感動エピソード」に家族の応援や舞台裏、関係者の証言などの紹介番組・コーナーが延々と続いています。もう、ええって! 感動の押し売りはう…

ミュージックステーション

東京事変「キラーチューン」、TVで初お目見え。息子と二人、正座して画面にかぶりつきました。 林檎節全開。あのヘアースタイルもかわいい!おきまりの高いピンヒールも素敵! ドラム、かっこよすぎです。あのいかにも楽しそうなたたき方を見ていると、本…

 太陽の塔 森見登美彦

太陽の塔作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/12/19メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 559回この商品を含むブログ (270件) を見る 現在は別の作品がベストセラーにランキングされているようですが、手に入らなかったのでまずはこちらか…

思考回路、停止中

天気予報の雨マークに期待していたのに、お湿り程度の夕立さえも全く降りません。この猛暑で売れているものは、長袖のパジャマと、中食用のお惣菜類。クーラーをつけて寝る人が多いから、冷えすぎないように長袖っていうわけらしいです。この暑さじゃ夕飯を…

小池大臣

ネックレス、気を使っておられますね。参考にさせていただいています。 下側のアイライン、少し外側に描きすぎではありませんか。まつ毛の内側に入れられたほうが…。 「はあ?!」と「余計なこと、言わんでよろし!」が今の我が家の流行語です。

電車の中の化粧(中年女性バージョン)

(分類は「怒」になっていますが、別に怒っているわけではないです) 電車の中の化粧のみっともなさは、今まで何回もブログにアップしてきたので「もういい」という感じではあるのですが…。若い子なら「また、始まった」とか、朝の通勤電車の中なら「お化粧…

進学フェア

娘の通う塾主催の進学フェアが京都駅前のぱるるプラザであったので、出席してきました。 京都・大阪の主要な中学・高校ごとのブースが設けられていて、そこで質問をすることができます。お目当ての高校の担当者の講演(20分)を聞いて、パンフレットをもら…

「オーシャンズ13」

私はなんと言っても、アンディ・ガルシア派ね!ジョージ・クルーニーもブラピもいいけど、色気、という点では、私の中ではダントツ。 ジョージ・クルーニーご本人がインタビューでもおっしゃっているように、やはり「12」は、失敗作だと言われてもしょうがな…

学資保険

息子が1歳半のときから掛けつづけていた学資保険が満期を迎えました。契約の手続きをしたのは、ついこの間のような気がするのに…。なんとも感慨深いものがあります。途中でもらえるお祝い金等も一切使っていなかったので、かなりまとまった額になっています…

勉強合宿

娘は、4泊5日の塾の合宿へ出かけています。家の中のなんと静かなこと…。やいのやいの言わなくてもいいので、ほんと気持ちも楽です。 4泊程度の勉強で、大きく成果が出るとは思えないけど、他校の人の勉強に対する真剣さを目の当たりにして、気持ちの上でいい…

自分の子供だったら…。

友人の誕生パーティで3ヶ月前に知り合って、妊娠6週って?! 「家族が増えることをうれしく思います」ってインタビューで答えておられましたけど、ホンマかいな?! その年齢ならまず「困惑」のほうが、絶対先にくるはず。それがそんなに短期間で、100%「…

横綱

ここんところワイドショーの話題といえば、あのモンゴルの横綱の謹慎問題。「急性ストレス障害」だの「うつの一歩手前」だの、いろんな名前が出てますね。はっきり言って、あの人、私の中では「横綱」ではないので、全然興味がありません。あれは、単なる格…

人間ドックへ入るくらい…

9月の仕事休みの日をねらって、ムッシュを人間ドックへ入れたいと思っています。でも、なんやかんや理由を並べて、重い腰は一向に上がりそうもありません。私は、1年に一度は乳がん検診、子宮がん検診を欠かしたことがないというのに…。 もともと「がん家…

旅行のあとは、何を楽しみに…

恒例の夏の家族旅行に出かけてきました。「大学受験生」が、高野山での勉強合宿でしごかれている間に、3人で出かけてきました。例年なら3泊するところなんですが、そこはもう一人の「高校受験生」を連れて行くという事情から、今年は短くしました。彼女は…