夏休みの宿題

 公立中学では、いい意味でもわるい意味でも「宿題が全然出ない」というのが私の周りの定説だったのですが、とんでもない!娘の学校はすごいです。

国語 
 ・読書感想文
 ・漢字プリント 16ページ
社会
 ・「現代社会」についての調べ学習
 ・日本国憲法の前文と主な条文の書き写し
 ・「税」についての作文
数学
 ・数学プリント10枚
英語
 ・ワークブック 55ページ 
音楽
 ・作曲家3人のうちの一人についての調べ学習
美術
 ・風景画
その他
 ・修学旅行に関する新聞作り

 受験学年だから、今までの総復習をしたり、苦手な部分の補強をしたり、受験校の過去問を見たり、いっぱいしたいことがあるはずなのに、ひたすら単純計算だけが延々と続く数学プリントとか、憲法をひたすらまる写しをするだけとか(もちろん、これはこれで奥深い価値があるとは思いますが)。まあ、いろんな生徒がいる中、これだけの宿題を出さざるをえないという学校側の事情はよくわかりますが…。
 塾の夏期講習&平常授業の予習・復習に追われ続けている娘は、当然、まだ半分しか片付いておりません。

「税」の作文って、何書くの? 大人の私にも書けません。