2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国勢調査

京都のPR用の立て看板です。 ケイオン、強いなぁ〜。

うえのちずこ氏の集中講義

10:30〜18:00 ×3日間 の集中講義。 もとはといえば私が「絶対、受講すべし!」と言ったせいもあるのだが…。 帰宅するなり「あ〜、すごかった。ものすごい頭の切れる人。知的好奇心、頭脳の明晰さ、講義の質の高さ、ユーモアのセンス…」と延々、今日の講義の…

寺田屋

平日といえども、かなりの数の観光客で賑わっていました。TVの放映の翌日は、200人の入館待ちだったそうです。 京阪中書島駅から徒歩5分の場所にあります。 夜は、素泊まり(6500円)ができる宿として稼働していますが、昼間は400円の入場料を払って中…

オペラ「ラ・ボエーム」

初めてのびわ湖ホールです。今回は「前から6列目の中央」という夢のような席で、オペラグラスも必要がなく、息を吸う音も聞こえてきました。 オペラ3回目の初心者。回を重ねるごとに、見かた、楽しみかた、ツボのようなものも僅かずつですがわかってきて、…

ビフォー&アフター

結婚した時に購入したダイニングテーブル(ナラ材)を補修してもらった。剥がれかけている表面の塗装を研磨してもらい、塗りなおしてもらった。やはり愛着のあるもの、天然材のものは長く使いたいし、とても買いかえるという選択にはならない。みんなが集う…

父入院(9月21日)

父の入院の知らせを受け、急きょ四日市までお見舞いに。1週間程度で退院できそうで、とりあえず安堵。 母もときどきつじつまの合わないことを口にしたりするようになったようで、それも気になる。

葛城山(9月20日)

登りはロープウェイを使って10分足らずで、頂上へ。帰りは、90分かけて徒歩で下ってきました。(フツウ、この逆のパターンの人が多いと思うけど、ちょっと体力的に無理そうだったので)。道はかなり整備されているけど、かなりの急こう配で、下りといえ…

ビオラの種まき

朝夕の涼しさが安定してきたので、例年より1週間遅れて、ビオラの種まきをしました。 今年は、黄色とアプリコット色の2袋を準備しました。

大作にチャレンジ

完成しました! サイズ:49cm×36cm 使用糸:ウィスターPREMIUM #18 約100g 使用針:6号 始めに方眼編みで楕円を作った後、中心を意識しながら周りを細編みで、きっちり拾っていくところが大変でした。そして、同じ段で2回も間違えてほどくことになったと…

ほんとに言っちゃうとは

授業の最初と最後に「起立、礼」を言う「号令係」の娘。 毎回同じじゃつまんない、と友だちと相談したところ、違う言葉で言うことにしたらしい。「プリッツ、ゲイ」先生には「ちゃんと言って」って注意されたらしいけど、ほとんどクラスメートは気がついてく…

おしゃれは足元から

久しぶりに大阪で仕事の打ち合わせ。梅田のファッショナブルゾーンを通過してきました。 「ああ〜、しまった!」真夏サンダルをはいてきてしまった!いくら残暑厳しくても、この街は「秋」。おしゃれな人はみんなブーティ、ブーツ…。サンダルでもグラディエ…

娘と母と

無罪が確定した村木厚子さん。記者会見の場であんなに落ち着いて、憎っくき検察に対して意見を述べれるってすごい。本来なら体が震えるほどの怒りをぶちまけたいはずなのに。 育児休暇もない頃に、単身赴任や深夜までの残業をしながら積み重ねてきたキャリア…

ザッケローニ監督

いつも白シャツ。高級感のある生地、体のラインにあった縫製。相当の上級者と見た…。

なるほどね

仕事のネタに…。スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン作者: カーマイン・ガロ,外村仁解説,井口耕二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2010/07/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 126人 クリック: 3,690回この商品を含むブログ (302件) を見る どうで…

ワクチン

「(クラスメートの)○○が、子宮けいガンのワクチン、打つんやて。」と娘。 今朝の新聞によると、2万円×3回…。いいお値段ですよね。

クッピーラムネ

「家で食べるアイスクリームでは、何が好き?」なんていうなんとも幼い会話を、ランチタイムにしている娘たちJK(=女子高生)。 なんとダントツでこの「クッピーラムネ」だったらしい。我が家でも子供たちのリクエストが多く、生協さんで必ず注文する品。…

伊吹山

京都:京田辺市で39.9℃ですって!!もう、「夏」、いいです。 「涼しい風が恋しい〜っ!」=「山」という単純な発想で、山を目指してドライブへ。 岐阜県と滋賀県にまたがる1377mの伊吹山。ドライブウェイを通って、ほぼ山頂まで車で行けます。34℃だった…

もうそんな時期

各大学の指定校推薦をもらえる子たちの学内選抜の発表日。 娘の親しい友人も何人か、イイトコ大学の推薦をもらえたらしく大喜びの一日だったらしい。 だんだんとそういう話が具体的になってくると、まだ先が見えない娘としては心揺れるだろうし、「卒業」と…

またいつもの

ゴキブリだかネズミだか知らないケド、相変わらずのものの言い方ですね、マキコさん。 ああいいう風な持って行き方でしか存在をアピールできないって…。かなり時代錯誤な感じがした。

政治あれこれ

●両候補に質問するのは、朝日・読売・毎日・日経のトップジャーナリストたち。海千山千・百戦錬磨の政治家たちも、この4人を前にしたら、さすがにビビるよね。こういうところにサンケイは、入れてもらえないの? ●連日、TVに登場するこのお二人。シュフとし…

体育祭

来週に予定されていた体育祭。 この気温の高さを懸念して、来月の文化祭後に延期されることになりました。 確かに暑さは免れるけど、受験がらみの行事も多い中、結構、大変だ。

あせり

「なあんか、車の免許が欲しくなった、急に…。夫の説得、大変かなあ」なんて、私の同年代の友人が言っていたのは1週間前。将来的に、老親がいる交通の不便な田舎へ戻ることになったら、車は必須、ということを踏まえてのよう。 今朝、「その後、どう?」っ…