2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高校見学会①

京都市内の公立高校の見学&説明会に娘と二人で出席してきました。 公立高校の宿命なのでしょうか、外観はもちろん設備面の老朽化もかなり進んでいる様子があちこちに見えます。私立高校の美しさに目が慣れてしまっていることを差し引いても…。 いくら老朽化…

頭の下げ方

レイのリンチ事件を受けて、相撲協会北の海理事長が文部科学大臣前で頭を下げている映像がニュースで流れました。 うちでは家族全員、「どっちが謝ってんねん!」と一斉に突っ込み! 北の海理事長の頭の下げ方は15度。どうみてもあれは「会釈」の角度です。…

ビオラ

9月 6日 ビオラの種(ミックス色)2袋を蒔く。爪楊枝を使って、間隔をあけながら並べます。新聞紙でおおい、底にためた水から灌水させます。 9月13日 発芽(新聞紙のカバーを取り除く) 9月24日 ポットに移し替え 割り箸を使って、ひとつひとつ丁寧に行いま…

大掃除

今日は、8時から町内の一斉清掃。終了後、新規に転入されてきた人の紹介もあったりして、半年に一度のコミュニケーション(?)も兼ねています。やはり、地震や防犯にそなえて、町内の人たちのお顔を知っておくことはとても大事ですから、みなさん、積極的に…

季節はずれの

連日のこの猛暑。「お彼岸の頃には涼しくなる」とインプットされている体にとっては、残酷な日々です。 今日、セミの鳴き声が復活していました。こんなんって、あり?!

モリミー・ワールド

夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見る 前回読んだ太陽の塔に続く2冊目。すっかりモリミー・ワールドにはまってしまいました。 …

谷亮子さん

おめでとうございます。あの優勝後のインタビューを見て、思わずもらい泣きしてしまいました。「金メダル獲得」以上の別の感慨が胸に去来して、あんなに号泣されたんだと思います。試合中のお顔も「勝負人」としてのりりしさが増して…。自分のことだけを考え…

大覚寺&広沢池

「何なんだ、この残暑は!」と思わず口に出てしまいそうな厳しい暑さが続いている京都です。連日、30度超。8月はまだ心の準備ができているけど、9月のこの時期にこの暑さは、心も体もついて行きません。 …とダラダラしていても仕方がないので、久しぶりに京…

つらそう…。

電車の中で見かけた中年男性。 禁煙中らしく「禁煙パイポ」をくわえておられます。ただくわえるだけではなく、指にはさんでゆっくり吸う真似を繰り返し、繰り返し…。そのうち、ライターで火をつける真似までしておられます。 ああ、お辛そう…。禁煙にチャレ…

美容院

美容院へ行ってきました。 1.乾いた髪のまま、少しカット 2.濡らすためシャンプー台へ 3.本格的なカット 4.襟足だけ部分ストレートパーマ液をつける 5.流すためシャンプー台へ 6.カラーの薬を塗っていく 7.本格的なシャンプーのためシャンプー台へ 8.トリー…

どうなんだろう

おしゃれをしたい年齢まっ只中のうちの子供たち。娘は、「高価なもの」より「そこそこの質のものでいいからとにかく数が欲しい」という時期。息子は、「ある程度の質とラインを重視」したい時期。 休日に予備校の自習室を使いに行ったり、模擬試験を受けに行…

ニュース23

病気療養中の筑紫哲也さん。番組名にお名前が入っているのに出演されていないのは、ご本人もさぞかしおつらいことと思います。 安倍総理の突然の辞任報道に揺れた昨日、さすがに筑紫さんも黙っていられなくなられたんでしょう、音声だけで意見を述べたり、イ…

やる気は、服から

お友達に背中を押されて、買ってしまいました、黒の長袖ロングシャツ。ウエストをベルトで絞って着るタイプです。チュニック丈は今年のトレンドだし、シャツカラーだから「きちっと感」もあるし、下にタートルセーターを着れば、長く着まわせそうだし、いい…

曽爾高原

奈良県と三重県の県境にあるすすきで有名な曽爾高原へ行ってきました。 トップシーズンのころになると、この高原一面がすすきでおおわれ、銀色の穂先が夕日に照らされながら風に揺れる幻想的な様子がローカルニュースでよく流れます。まだまだすすきも出始め…

BGMも大事

土曜日の私のメニューは、 1.ウォーキングマシーン時速6.3Kmで 30分 2.各種パワーマシーン 20分 3.ストレッチのクラスに入る 20分 4.パワーヨガのクラスに入る 60分です。 ヨガクラスの最初の15分は、たっぷりストレッチをするので、その前のスト…

「きみが最後に出会ったひとは なぎさの媚薬」重松清

きみが最後に出会ったひとは なぎさの媚薬 4作者: 重松清出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/31メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 「流星ワゴン」と設定がほとんど同じです。過去に戻って、言い残した…

新学期

息子 「夏休み中、合宿や模試でしょっちゅう顔を合せていたから、全然新鮮味がない」 → 夏休み中に模試が6回もあったもんね。 娘 「男子の身長がものすごく伸びていて、びっくりした!」 → 思春期まっさかりだもんね。