高校見学会①

 京都市内の公立高校の見学&説明会に娘と二人で出席してきました。
 公立高校の宿命なのでしょうか、外観はもちろん設備面の老朽化もかなり進んでいる様子があちこちに見えます。私立高校の美しさに目が慣れてしまっていることを差し引いても…。
 いくら老朽化が進んでいても、雑草の手入れとか掃除の行き届き方とか、学校を美しく保とうとする姿勢や意識の高さというものは、ちょっとしたところに見えてしまうものだと思うのですが、それは私の高望みのしすぎなのでしょうか。
 他の高校にはない特色のあるコースが設置されているという点から、かなり期待していたのですが、「絶対、ココ!」というほどの決定打にはならず、娘本人もそれを感じていたようです。
 「払う授業料も全然違うし、公立高校ってだいたいこんな感じなんじゃないの…」と言葉を足しておきましたが、現在通っている中学より見劣りがするとなると、やはりもうひとつ乗り気にならないようです。
 …とはいえ、別の選択肢が多くないとなればここにお世話になることもあるわけで、ちょっとペンディング状態です。