2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックフォーマルウェア

今の喪服は、恥ずかしながら約30年前に購入したもの。幸いなことに、法事を含めても10回程度しか袖を通していません。 でも、いくら流行に左右されないデザインとはいえ、さすがにビミョーに古さを感じます(自分の年齢的にも…)。 というわけで、デパートで…

電動アシスト自転車(夫へ)

最寄り駅まで、坂道が多い我が家。夫は自転車で通っています。 さすがに還暦前のおじさんには、心臓に負担が多い…と電動アシスト自転車を購入しました。 有名メーカーのものは、10万前後が相場のようですが、定年まであと数年なら、無名メーカーのものでもい…

和カフェ「新町1888」

娘の卒業式の袴を借りるために、久しぶりに友人とランチ。 今年8月までの期間限定でオープンしている「DEAN&DELUKA」(四条烏丸上がる)でランチ。 その後、京都ホテルオークラの分室(?)、「新町1888」(姉小路新町通り下がる)の和カフェでお茶してきまし…

日本から撤退

[rakuten:g-plus:10011757:image] ソニアリキエル SONIA RYKIEL イドラプルミエール パルフェ 80ml 洗顔後に最初につけるブースター美容液。そのあとに化粧水をつけます。以前のシリーズからリニューアルがあったものの、かれこれ10年くらい使い続けていま…

サントリー大山崎蒸留所

樽ごとの原酒が並べられていました。後ろから光が当たってとてもきれい。 十数年前に来た時はこんなディスプレイはなかった気が…。 テレビドラマの影響でしょうか、なかなかの混雑でした。 .

背中のコリには、これ!

無印良品の店に入ったとき、たまたま見つけました。 磁器でできたボール。直径4.5センチ。600円。 肩というより背中にコリを感じることが多い私。寝っ転がって背中と床にはさんで、自分の体重で押します。すぐれものです。 乗せているトレイは、カルトナージ…

いつもぎりぎり

翌日の新入社員のミーティングに提出する書類を、夜の夜中に作成している娘。交通費の清算やら領収書の貼り付け、細かな記入書類など、かなりの量。 こんな前日にするか?! ほんま、いつもギリギリ。出かけるときもいつもギリギリに走って行く。当然、あら…

事情聴取?

ピンポーン! 「〇〇警察署の者ですが、少しお話を…」 ドキドキ。 ドラマみたいに、警察手帳を提示され…。 数軒先のご近所さんが、イノシシ狩りをするために猟銃保持の申請をしておられるので、そのための情報収集に来られたとのこと。 「ご近所とのトラブル…

ひっそり

10日前に記事をアップしたばかりのお隣さんのこと。 一昨日、大型トラックが来てあっという間に引っ越して行かれました。 ここから15分ほどのところにある奥様のご実家の納屋(?)をリノベーションして田舎暮らしを実践されるのだそう。山小屋風の建物…

持ち物

吉本芸人のヤナギブソンの自虐ネタ、「誰が興味があんねん!」…ではありませんが、仕事で持ち歩いているペンシルケースの中身を紹介します。 (今朝の「めざテレ」の影響です)・ペンシルケース 息子の初給料でプレゼントしてくれたCOACH。鮮やかな黄色が元…