2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都dddギャラリー

所用があり地下鉄天神川駅で降りた。「たしか駅近くにギャラリーがあったな…」と思いだし、スマホで検索。約束の時間まで少しあったので立ち寄ってきた。 大日本印刷株式会社が文化活動の場として、グラフィックデザインとアートにまつわる企画展を開催する…

月9「いつ恋」

第1章の「引っ越し屋」さんから、第2章ではあぶない仕事に関わっている高良健吾氏。 前髪をおろした純朴な青年から、おでこを出した髪型のスーツ姿に急変。そのイケメンっぷりに、しっかりやられてしまった! よくよく冷静に(!)考えてみたら、彼は若き日…

ヤナギブソン

関西ではおなじみの芸人さん、ヤナギブソン。 彼のギャグに「誰が興味あんねん!?」っていうのがある。相手にどうでもいいプライベートな質問をされ、ついノッてあれこれぺらぺらとしゃべらされてしまった後に、このセリフで落とす…というもの。 えーこーさ…

「キャロル」

どこのシーンを切り取っても、ポストカードにできそうな美しく仕上げられた映画。ケイト・ブランシェットの目線、しぐさ、ファッションも圧倒的な存在感だった。 西洋人にとっては「靴」というものが、本当に特別な意味を持つものであることを再認識するシー…

それぞれのパワー

息子の婚約者は、とてもきれいになっていた。ハッピーオーラの成せる技。表情に余裕が出て、あふれる笑顔。まさに人生のいちばんの絶頂期だものね。 ドラマ「いつ恋」。「青春群像ラブストーリーなんて今さら…」と思っていたけど、会話、目線、映像、何もか…

おそ松さん

娘「『おそ松さん』っていう昔のアニメ、流行ってるんよ!」 私「『おそ松さん』?? 『おそ松くん』と違うの?」 早速ググってみると。私が小さかった頃に流行った「おそ松くん」のキャラクターたちが大人になったバージョン「おそ松さん」をテレビでやって…