2007-01-01から1年間の記事一覧

欲しいもの

クリスマスに「憧れの人」に、一方的に小さなプレゼントを(兄経由で)渡した娘。相手の人に「何かお返しをしたいんだけど…」と言われても「別にいい」ってメールで返事をしていたみたい。 昨日になって「○○クンの使い古したシャープペンが欲しいなって、(…

年末のぜいたく

おだやかな天気は今日までという天気予報を信じて、朝から外回りの大掃除にせいを出します。1日に3時間程度ずつちまちまと分散してするのが我が家流。 今日は夕方から、知恩院のそばにある「いがらし」でムッシュと「河豚デート」。かなり「りっぱなお値段…

大混雑

「平日だし大丈夫やろ…」と予測して、ムッシュと二人、三田市にある「熊野の郷」へ岩盤浴をしに出かけた。 ところが、広い駐車場がかなり車で埋まっている時点でいやな予感。案の定、岩盤浴は1時間待ち! 老人・主婦ばかりかと思いきや、中年の男性もかなり…

普段どおりの日々

冬休みといえども、祝日といえども、クリスマスといえども、息子は模試やら補習やらで普段どおり登校するので、私は連日朝6:00には起きてお弁当作り。娘は娘で午後から冬期講習を受けたあと、続けて塾の通常授業があるので、またまた昼前には夕飯用のお弁当…

「ガリレオ」

終わってしまいましたね。福山&柴咲両氏の美しさを存分に堪能させていただきました。いつも何かを食べている「まやみき」さんや、なかなか出世できない「わたなべいっけい」さんもキャラがたっていい味を出していました。 理系の人に言わせると初回の「レー…

 不完全燃焼

地下街の雨 (集英社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 集英社発売日: 1998/10/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (66件) を見る 短編集。 短編の面白みは、事象や日常の何気ない一部分を切り取って、その機微を表現する面…

偏差値

「偏差値」ってなもんは、トップの子はせいぜい80点台くらいのもんだと勝手に思っていました。 ところが息子のクラスの秀才君は、なんと「102」をとったことがあるとか! 返却される結果表の偏差値欄は二桁分の枠しか作成してなくて、その子には「02…

鬼母

塾の模試の前になると、なんとなくぐずぐずと行きたくない素振り、体調が悪そうな素振りをすることが多い娘。気持ち的に少し弱いところがあり、結果を気にするあまり模試が負担になっている様子が時々見える。気持ちの方からの理由で、たぶん実際に体調も良…

冬の楽しみ

普段、ほとんどアルコール類はいただかない私ですが、寒さが増す頃になると欲しくなるのが日本酒。からだがポッポッしてくる感じが何とも気持ちいい。 ムッシュ作の大ぶりのぐい呑みで、辛口のものを1杯だけいただくのが私の楽しみ方です。根っから酒好きの…

気になるいいまわし「〜してあげる」

「ここの髪をこんな風にカールしてあげると、まとまりがよくなりますよ」 「この筋肉を鍛えてあげると、いい姿勢がキープできます」 「お襟をこんな風に、立ててあげると着こなしが決まりますよ」 この気持ち悪さは、何なんでしょう。 肉体の一部と精神を分…

大人と子供の差

「なにぃ〜、これ! 手触りが全然ちがうやん! 私のダウン(ジャンパー)は、手で押したらペチャンやのに、これはふんわりすぐに戻ってくるやん! なに!?この高級感! 光をはねかえす感じ…ずるい! いいなあ! ずるい! いいなあ!・・・」 買ったばかりの…

親にできること

センター試験の受験票が届きました。それに貼る顔写真を撮影しなくてはいけません。娘は、卒業アルバム用の写真撮影のときに、学校で撮影してもらったようです。息子は、中学受験のときに撮影してもらった写真屋さんへ出向く予定です。やはり、なんか縁起が…

年末のあの番組

別に本気でみる気もないしどーでもいいんですが、初登場のメンツを見て正直な感想は「なんだかなあ〜。華、全くなし。」 大物アーティストには片っぱしから総スカンを浴びられたようで、それでこのメンバーになったんですね。めざテレの大塚さんも今朝言って…

Mステ

「東京事変」林檎さん、かわいすぎ!あのピンクと黒を重ねたスリップドレスが、女性ですらドキッとするほどのセクシーさ。ドラムもギターもPVにはなかった編曲で、聴かせてくれました。最後のドラムのおまけの音が好き。 ご飯もそこそこに済ませ、TV前で…

散歩

日曜日、西京区の超・超高級住宅街桂坂にある「野鳥の森」を散策してきました。紅葉が真っ盛り。光もあたり気温も高く、まさに散歩日和です。 その桂坂に隣接する京大の桂キャンパスへも足をのばします。理工学部の3回生以上がこちらで授業を受けるらしいで…

ポンデケージョ

久しぶりに全員が休みの日曜日の朝、ゆっくりした気分でポンデケージョを焼きました。オーブンを温めている間に、ポンデケージョの粉とサラダ油、卵を混ぜ合わせて、形を作ります。そして180℃で25分焼きます。形が不ぞろいなのはご愛敬。 もちもちとした触…

リピート買い

[rakuten:cosmeland:10003816:detail] 洗顔後いちばんにつける保湿美容液です。てのひらにとり、顔を包み込むようにしてつけるとスゥーっと浸透していくのを感じます。皮膚の上で全く液体が遊ばない感じがなんとも気持よくて、リピート買いしてしまいました…

たかっ!

☆灯油18ℓの値段比較 2006年11月 1260円 2007年11月 8日 1560円 2007年11月22日 1750円いったい誰が儲けてるの?

悟性

息子「『感性』と『理性』は反対語。その中間に位置する言葉は?」 私 「????」 息子「悟性」悟性… 感性的所与を対象とし、それに基づいて概念を構成し、判断および推論を行う精神活動。論理の規則に従って思考する能力 -広辞苑-

「閃光少女」東京事変

今、いちばん元気をくれる曲です。SUBARUのステラのCMにも使われています。 「♪ 明日まで電池を残す考えなんてないの」

恋の予感

娘のこと(このところ、続いています)。 『憧れの「お兄ちゃんの友だち」』とメールを始めました。お互い顔は知っているけど、しゃべったことがないという、なんとも頼りない関係。どう文章を作ったらいいのか、どう会話を展開したらいいのか、どう引いたら…

ピアノの発表会

娘のこと。我が家の11月のビッグイベント、ピアノの発表会でした。 ショパンOP.64-2のワルツをひきました。前日の最後のレッスンでもスランプから抜け切れていない様子で、最後まで先生にダメ出しされ(先生も、前日ぐらい安心させる言葉を言ってやってく…

歯の矯正器具

娘のこと。小6の時から付け始めた歯の矯正器具が取れました。とりあえず今日は上だけはずし、1週間後に下をはずします。これからは、上あごで固定させる着脱可能な器具をしばらくつけることになります。 なんといっても食事が楽になったようです。食べ物が…

「ランキンの楽園」金曜日19:00〜

結構、真剣に楽しんでいます。さまざまなマニアックな事項のランク付け番組です。 この日は、出産を終えたお母さんに聞いた「赤ちゃんが生まれたときに、赤ちゃんに最初にかけたひとことは?」・・・。一位は、やはり「生まれてきてくれてありがとう」うん、私…

三者面談

ほぼ最終的な志望校確認の三者面談がありました。(@中学校) 9科目の通知表合計をあと「5」アップすれば、 第一希望に推薦入試で受験できると言われましたが(うちの子の成績、想像できてしまいますね)、「5」アップするなんて限りなく不可能に近い…。学…

苦しい言い訳

「パートの人が勝手に日付を変えた」とか「地鶏を注文しているのに、ブロイラーが納品されていた」(この業者は、もともとブロイラーしか扱っていないお店らしいです)とか、ちょっと言い訳が苦しすぎません? 100歩譲って、「きちんと地鶏を注文していた…

今が盛り

春先に植えたサルビア。夏の間は日差しが強すぎるのか、咲いたと思ったらすぐにしおれるので、上部と下部の花が咲きそろわず満開の花穂を見ることができにくかったのですが、この時期のやわらかい日差しと高すぎない気温のおかげで、いつまでも鮮やかな色を…

模試続く

今日、娘は、ほぼ毎日曜日午後に実施される塾の模試。そして息子は、いわゆる「冠(大学の名前のついた)模試」。 いつも通りに起きて「模試弁当」を作りました。 「模試弁当」とは? 志望大学を第4希望までコード番号表を見ながら細かく記入するのは、お昼…

季節はずれのクレマチス

暖冬のせいか葉っぱがなかなか枯れてこないな、と思っていたらつぼみが付いているのを発見。とうとう咲いてしまいました、季節はずれのクレマチス(これは、四季咲き性ではなかったはず)。 そばに赤い実をつけているピラカンサと好対照です。