「ランキンの楽園」金曜日19:00〜

 結構、真剣に楽しんでいます。さまざまなマニアックな事項のランク付け番組です。
 この日は、出産を終えたお母さんに聞いた「赤ちゃんが生まれたときに、赤ちゃんに最初にかけたひとことは?」・・・。一位は、やはり「生まれてきてくれてありがとう」うん、私もそうだった。ランキングに入っていた「やっと会えたね」も言ったなあ・・・。
 気に入っているシリーズは「外国人に聞いた○○」です。この日は「日本にある便利グッズ」でした。「洗濯小物を干すクリップハンガー」とか「粘着コロコロ」「カイロ」「熱さまシート」「洗濯ネット」などなど。外国にはないんだということに逆に驚かされたりして、新しい発見があります。
 過去には「外国人が見つけたおいしいもの」(かき氷やトンカツ)とか「外国人に人気の百均商品」(すしなどをデザインした消しゴムや5本指のソックス)があり、海外の友人にプレゼントしたり、旅行・留学のときにも役立ちそうな情報がいっぱいで、夕飯準備の手を止めて立ち止まって見てしまいます。