2013-01-01から1年間の記事一覧

メモ帳ホルダー

レッスン1回目は、平面作品から。 白いスキバルテックス(皮風のコーティング紙)にエンボスをほどこし、ばらの柄紙を組み合わせて作りました。受講生は7人。私より年齢が上の人ばかりで、落ち着いた雰囲気の中でみなさん黙々と自分の作業に集中。 上級者…

マンデビラ

まだまだ鮮やかな色で楽しませてくれます。

めざましテレビ

「ココ調」のコーナーで、「鍋物をする時に使う『耳付きの取り皿』の正式名称は?」とやってた。 「とんすい」 って単語が私の口からすっと出た。 そんな単語、ここ数十年使ったことも聞いたこともなかったのに、なぜ知っているの? 自分でも不思議だった。 …

布施明ライブ@フェスティバルホール

それはそれは、圧巻の歌声でした。 66歳?! 信じられない! シャンソンとカンツォーネと昭和歌謡を一気に満喫させてもらいました。 定番の「シクラメンのかおり」あり、「霧の摩周湖」あり…。 そして個人的にも思い入れの深い「きみは薔薇より美しい」の…

女性作家さんばかり読んでしまう

柴田よしき「いつか響く足音」から 55歳では遅過ぎる。55歳では早過ぎる。今の自分ではない別の何かになるには遅すぎて、人生を終わらせるには早過ぎる。

スーパーで

〇〇を買ってくれと大泣きしている3歳くらいの男の子。 それはそれはかなりの泣き声で、全身で自分の欲求をおかあさんに訴えている。 それもかなり長時間。 お客さんたちも苦笑いしながら遠巻きに見ている。 ああ、大なり小なり親なら誰もが通る道…。 おか…

捜し物

…のときは、まずはゴミ箱から。これ、私の鉄則です。 今朝も娘の自転車のカギがない。昨日の夕方、その自転車を借りて不燃ごみを出しに行った私…。 帰宅後、その空袋とともにしっかり台所のゴミ箱に捨てていました。 今までもゴミ箱から見つけたこと、何度も…

10月1日

世間では今日は「内定式」ってのが執り行われているんでしょうか。 来年の今日、はたして真っ青になっているやら感慨深く晴れ姿を見ているやら…。 先日、息子が4カ月ぶりに帰省。いろいろおしゃべりして楽しませてくれた。 息子の付き合っている彼女さんは、…

町内運動会

今年は役員をしている関係で、「宅配便リレー」という競技にエントリーされてしました。宅配便荷物と見立てた段ボールを第一走者は1個、第二走者は2個…と持って半周走る競技。 「ええ〜っ!? あれ、出るんですか!めっちゃしんどいですよ!」とご近所さんから…

「フレッツ光」どぶろっく

今の私の旬は、これ! 「♪もしかしてだけど〜」 このコンビのネタ、以前見たことがあった気はするけど、細かなところはおぼえていなかったのでさっそくYouTubeでチェック。 「夜道で急に早足になった前を歩く女性。もしかしてだけど、僕を誘うために、散らか…

TOYOTA AQUA

「うん?これってPerfumeの『チョコレートディスコ』だよね?」 ってオンエアされるたびに気になっていました。 「にこ動」の世界では有名な「まらしぃ」さんという方が弾いていらっしゃるらしいです。

体験レッスン

以前からぜひやってみたいと思っていたカルトナージュの体験レッスン(2時間半)に行ってきました。 皮の持ち手つきのバスケット。「水はりテープ」、「トワルトジュイ」など、初めて見る物や聞く言葉も多く刺激的。刷毛を動かしてボンドを広げていく作業もた…

ケンタッキーフライドチキン

雨でピクニック(?)に行けなくてご機嫌ななめの娘。それをなだめるために若い両親がKFCを買ってきて、ご機嫌がなおるという設定。 3人が寝っころがって食事をする…というところにどうしても違和感を覚えます。 こんなん書くと「だからおばはんは…」な…

「クロワッサンで朝食を」

90分の小品ではあるけど、ジャンヌ・モローの存在感はさすが。自前だというシャネルスーツの着こなし、アクセサリーについつい目がいってしまう。 あこがれのパリに来た主人公が夜の散歩にでて、ほんの少しの開放感を感じているシーンに共感。 内容はこん…

兵庫県立美術館

「奇跡のクラーク・コレクション−ルノワールとフランス絵画の傑作」展に出かけてきました。 開催が9月1日(日)までということもあってか、大混雑でした。チケットを買うのに20分、会場に入るのに15分並びました。(行かれる方は、ぜひコンビニでチケ…

バンコク土産

娘がバンコクから買ってきたトム・ヤム・クン味のカップラーメン。とりあえずNissinさんの製品なので安全性は問題ないだろうと、興味津々で食してみました。 中に、半分に畳んだフォークが入っている。へぇ〜。 カップの素材が白いプラスティック製で、お湯…

日々、お世話になっているので

パナソニック 庫内クリーナー 【品番】(P)N-P300出版社/メーカー: Panasonicメディア: この商品を含むブログを見る 電気店に取り寄せてもらいました。 以前、底から排水があふれ出して修理を依頼したときに、「どうしても中のタンクに油がべっとりと貯まり…

台所、水漏れ

私の周り、いろいろ壊れてます。 先日のUSBメモリーに続いて、台所。排水が流し台と床の隙間から漏れ出てくる!数日前から、キッチンマットがやけに濡れるので、夫に「ちゃんと水切りせな!」とあたかも私のずぼらのせいみたいに怒られていたのですが(まず…

「真夏の方程式」

もうそろそろ終盤やし入場者数も少ないかなと思っていたのですが、どうしてどうして、8割くらいの入りでした。 「身代わりモノ」であるのは前作の「容疑者X…」と同様。 前作のエンディングロールの流れるラスト(雪が舞う中、川の中を遺体捜索をするグレー…

Holidays in Hokkaido

家族3人で3泊4日の道東の旅へ。 さすがに京都に比べたら断然涼しいですが、道路表示の「22℃」というほどでは…。 今回の旅は、春に運転免許を取得したばかりの娘のドライブデビュー。時間の縛りのない限り彼女が運転しました。摩周湖へ向かう道は10m先も見…

従妹

ひとつ下の従妹がわざわざ鳥取から、母の初盆の法要に来てくれた。 お葬式のときはあわただしく、あいさつ程度で別れてしまったが、今回はゆっくり食事をしながらいろいろな思い出話をすることができた。 家も年齢も近いこともあり、よく遊んだ。いろんな共…

USBメモリー崩壊、その後

先日壊れたUSBメモリーの復旧見積りをとある会社にお願いした。 ほぼ100%近い復旧が見込めそうだけど、約1.5GBのデータで44,000円かかるそう。 う〜ん、悩みに悩んだ。でも結論は「復旧しない」ことに。 あちこちにばらけてはいるものの、ほとんどのファイ…

iPhoneのCM

静かなピアノのメロデイと最後に少しだけ流れるナレーション。 世界中の人たちの何気ない日常を切り取った映像に、ついついじっと引き込まれてしまう。[photo everyday] [music everday] 個人的には、ピンクのパジャマを着た女の子がベッドの上で、心から笑…

サングラス

再来週、バンコクへ旅行する娘の必要に迫られて、共用出来そうなサングラスを買いました。 「紫外線透過率1%以下」の表示をしっかり確認。 お肌と同様に、目にも紫外線対策をしなくちゃね、特にこの年齢になったら…。 ※ 写真をアップしようとチャレンジした…

湊かなえ「望郷」

望郷作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/01/30メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見る この装丁の絵は「海の星」ですね。 人物設定、話の展開、スピード感。さすが湊さんです。1編目の「みかんの花」で「やら…

USBメモリー

なにも今頃、このいちばん作業が立て込んでいるときに、壊れなくてもいいやん!「フォーマットしますか?」なんてつれないメッセージ! はい、決して100%信頼しているわけではないので、大事なデータのバックアップはとってますヨ。でも、日々発生する細々…

「31年目の夫婦げんか」

子供たちが独立した後の夫婦関係を見直したいカップルが、1週間の滞在型カウンセリングを受けるその顛末は…。 あそこまで深刻でなくても、いたるところに思い当たる節がある熟年夫婦は多いんだろな。はい、うちだって…。 医師のあのカウンセリング方法に、…

「ひこうき雲」荒井由美

このジャケット、なつかしい!LPレコードで聴いていました。「ひこうき雲」は、ふとした瞬間にいまでも口ずさんでしまう曲。「ヴェルベット・イースター」も好きだったな。 私たちの年齢の女性にとって、あの頃の荒井由美はまさに都会の象徴であこがれそのも…

法金剛院

「蓮の寺」として有名な法金剛院(京都市右京区花園扇野町49)に行ってきました。 7月13日(土)から8月4日(日)までは、朝の7時から開門されています。JR花園駅を通過するときに車内から蓮の花が見えるので、ぜひ行ってみたいと思っていました。 でも、今…

いよいよシューカツ

先週位から大学主催のさまざまなシューカツセミナーが始まりだした。心構えから、Web情報の登録、エントリーシートを書く美文字講座、SPI模擬試験などなど…。 幼少の頃に比べたらおとなしくはなってきたけど、やはりいまだに染めていると思われるほどの茶色…