USBメモリー崩壊、その後

 先日壊れたUSBメモリーの復旧見積りをとある会社にお願いした。
 ほぼ100%近い復旧が見込めそうだけど、約1.5GBのデータで44,000円かかるそう。

 

 う〜ん、悩みに悩んだ。でも結論は「復旧しない」ことに。
 あちこちにばらけてはいるものの、ほとんどのファイルがなんとかいちばん原始的な形ではあるけどバックアップがとってあったこと。それらをフォルダ分けして、日々の使いやすい形に再構築するにはかなりの時間がかかりそうだけど、とりあえず今はそれらの作業をする時間があり、あせる必要はないこと。…などなどいろんな費用対効果を考えたうえでの結論。

 過去の古いファイルにとらわれすぎず、常に「最新」をめざせってことね。いい教訓でした。