2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこ

この時期の毎日曜日のお決まりメニューは、たけのこ。我が家は全員大好物。 京都洛西方面の幹線道路を一本横道へ入れば、農家の軒下でたくさん売っています。進物用にできない堀キズのあるものを、安く手に入れて堪能しています。 今日は、軽トラックで帰っ…

月桂樹の花

息子が小学校に入学した10年前に、市から記念として「月桂樹」をいただきました。玄関先の隅に植えっぱなし。特に手入れをすることもなく、煮込み料理のときに葉を摘んで使ったりしていました。 その150センチくらいになった樹に、なんと今年初めて花が咲…

土足を乗せるなぁ!

いまさら、マナーの悪さを嘆いてもしょーがないけど。 JR4人対面式のシートに座りました。私は窓側、ソイツは、斜め向かいの通路側。長い足を組んで、ゲームに夢中。そのうち、片方の足を靴のままシートの端に引っ掛けだした。 「(はぁ〜?!)」とマチ…

めがね

加齢を真っ先に感じるのは、目。友人の中にも老眼鏡を作ったという人が、そろそろちらほら。 私は仕事の時は、近眼のコンタクト。帰宅後はすぐにはずして、めがねを愛用しています。そのコンタクトも最近は目の乾燥がひどくなり、すぐにゴロゴロしだしてしま…

アマゾンの倉庫

関西ローカルの午後の情報番組「ちちんぷいぷい」を観ていましたら、アマゾンの本が発送される現場を紹介していました。 千葉県市川市にある巨大倉庫は、東京ドーム2つ分とか。毎日10万点以上の発送をしているらしいのですが、その本はどのように管理され…

TOYOTA マークX

佐藤浩市さん扮する「部長」と「部下の女性」が登場しているシリーズモノのCM。結構気になっています。 第1作目は、ピアスの男性とすれちがったあと「部長にも似合うと思います」と言わせていました。 第2作目は「今日の部長、頭、下げすぎでした。でも…

多忙を極める

いちばんいやな時間帯、日曜日の夕方。ああ、また明日から多忙極まりない日々が繰り返されます。 日曜日は、平日の帰宅途中の買い物が少しでも楽になるように、スーパーの袋4袋分くらい買い物をすることになります。これが全部家族4人の胃袋に納まると思う…

思春期の恋

娘の矯正歯科に付き添った帰り道、新学期へ向けてシャープペンとノートを買いに大型スーパーへ寄りました。 そこのマクドナルドにいたサッカーバッグを持ったジャージー軍団。ぱっと目を引く男の子と目が合った。相手もこちら側を見ている。その軍団も色めき…

モニターのご機嫌ななめ

私がパソコンで戦闘態勢に入ろうとする時期になると決まって、このパソコン君はご機嫌悪くなるような気がするのです。 前回の秋の「大手術」以来、今度はモニターの色が時々不安定になるのです。サポートセンターに問い合わせると、やはりハード的な故障らし…