土足を乗せるなぁ!

 いまさら、マナーの悪さを嘆いてもしょーがないけど。
 JR4人対面式のシートに座りました。私は窓側、ソイツは、斜め向かいの通路側。長い足を組んで、ゲームに夢中。そのうち、片方の足を靴のままシートの端に引っ掛けだした。
 「(はぁ〜?!)」とマチャマチャ風に私は心の中で叫び声。
 だんだん込んできた車内では、乗り込んできた人が、座りたそうにその席を眺めて通り過ぎていく。なんとも居心地が悪い。
 ソイツは、そのうち両足をかけて、立てひざ状態になってきた。
 「(何考えトンねん?!)」こんなときはばりばり大阪弁
 ひとこと言いたいねんケド、逆切れされるのも怖い。でも、気が収まらない。

 私が先に下りることになりました。ソイツは、足を引っ込めます。
 私は、しっかりこれ見よがしにパンパンと数回、シートの砂を手で払って前を横切りました。
 「…すみません…」 ソイツは小さい声で言いました。