めがね

 加齢を真っ先に感じるのは、目。友人の中にも老眼鏡を作ったという人が、そろそろちらほら。
 私は仕事の時は、近眼のコンタクト。帰宅後はすぐにはずして、めがねを愛用しています。そのコンタクトも最近は目の乾燥がひどくなり、すぐにゴロゴロしだしてしまいます。
 コンタクトをしていると読書がしにくく、通勤の電車の中では、もっぱらボーっとして過ごすことになってしまいます。
 家で新聞を読むときは、めがねをしていると読みにくいのではずすことになります。…となると遠くのテレビは見にくく、同時に二つのことができないというこの不便。

 細かい文字の書類を手渡されて、かけているめがねをはずして読むというしぐさと、書類を目から遠くに離して見るしぐさと、どっちが年寄りくさいかしら…なんてショーもないことを考えたりしています。まっ、加齢ということには大差ないか…。

 最近はめがねもブームになっているようで、おしゃれなフレームが随分増えてうれしい限り。でも自分に似合っためがねを探すって本当に大変。めがねをかけている自分は、普段は自分には見えないわけだから、信頼できる第三者のアドバイスもほしいし。
 ふらっと思いついたときに立ち寄って、お気に入りの一本に出会いたいと気長に探しています。