2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レッド・シアター

私のツボは、やなぎはらかなこさん。 外見をいじり合っているだけの女芸人さんが多い中、彼女も充分そっち方面のキャラをお持ちなのに(すみません)、市井の一般人の会話をしっかりとらえストーリーにして、芸を確立されているのがすごい。デビュー当時の「…

どこ見てたらいいのか

ふむふむ、中年の男女がフリン(?)に走ったらこうなるのね、という典型を見せられてしまいましたわ。 2列シートのJR電車。背もたれの上に少しはみ出した男女の頭部。まず、くっつき方、角度が尋常でない。私は、その斜め向かいの4人掛けの席からそのカッ…

夏休み

娘の昼とも夜ともつかないダラダラした姿を、これから1か月以上も見て暮らしていくと思うと…。 怒りのエンジン、もう消耗しました。この件から、降りたいです。

タマホーム

DEEP Purpleの「BURN」の曲にのってキムタクが登場するタマホームのCM。 パソコンをさわっているし、いつも富士通のCMと混乱するわ。

ありがとう

ムッシュがこの夏空の下、首にタオルをかけながら、蚊取り線香をたきながら、庭(といっても猫の額ほどもない)の芝刈りをしてくれた。 ふだんなら「さすが、パパやね。隅々まできれいにしてくれて。仕上がりの具合が違うわ!」なんて大げさに感謝するのに、…

ジム

気持ちいい汗をかきに来ているんやから、お願いです、おじさま。 ジムに来る時は、その安物っぽいにおいのするポマードだか、オーデコロンは付けないで来てくださいませんか。 深呼吸できなくて、めまいしそうなんですケド。

The song of soul「スカボロフェア」

たまたまお風呂上りにつけたTVでサイモンとガーファンクルの曲が流れてきたので、ずっと視聴。 先日、京セラドームであったライブに友人が行ってきたのを聞いていたので、懐かしさがこみ上げていたところだった。 番組は、S&Gの懐かしい映像も織り交ぜな…

クロマティック・ハーモニカ

習い始めて4年目になる友人の発表会を宇治で見てきた。 ジャズ「ブラジル」をアドリブも交えながら、軽やかに演奏していた。この年数で、こんな風に演奏できるようになるんだと感心。完成度も高く、素人耳には事前に借りていたプロの演奏と、何の変わりもな…

息抜き

この湿度と仕事の忙しさで少々バテ気味。 午前中で仕事が終了したので、13時過ぎに友人2人と河原町で待ち合わせランチへ。 テレビで紹介されたばかりの「アモーレ木屋町」(木屋町仏光寺)でイタリアン。素材そのものの味が楽しめるゆで野菜のシンプルな…

初オペラ

堪能してきました、佐渡裕プロデュースのオペラ「カルメン」。 兵庫県立芸術文化センターにて。 やぁ〜、どうしましょう、これは病みつきになりそうやわ。「はまってしまいそう」…って、これ初めて行った文楽、歌舞伎、タカラヅカ、劇団四季の報告をする時は…