どこ見てたらいいのか

 ふむふむ、中年の男女がフリン(?)に走ったらこうなるのね、という典型を見せられてしまいましたわ。

 2列シートのJR電車。背もたれの上に少しはみ出した男女の頭部。まず、くっつき方、角度が尋常でない。私は、その斜め向かいの4人掛けの席からそのカップルと向き合う形で座ったので、その二人の様子もそれを見る周りの反応もすべて見えていたのですよ。
 どこにでもいるごくフツーの、しいて言えば二人とも少し地味目な服装。女性はもうトロントロン状態で男性にしなだれかかってはるんですわ。足の角度、男性方向へ45度。

 若者カップルなら誰も目にとめないけど、その外見と今にもコトを始めそうに思えるほどの様子に、電車に乗り込む人乗り込む人、みんな凝視して通り過ぎていく。中には、着席してからも振り向きながら様子を確認している人もいる。
 そのカップルの女性が途中の駅で降りた。ホームでは、男性に手を振っている。車内の人たちもそれを目で追う。
 一人残された男性。一つ空いた席。
 通路には、そこそこの人が立っていたけど、だれも座らない、座れない。そりゃそうよね、営みの残り香があるところに誰も座れませんわ。

 お幸せそうで何より。そこまで集中できるの、すごい。典型的な住宅地域にある駅で降りたその人、誰にも会われなかったことを!