2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「龍馬伝」最終回

あのタイミングで、選挙速報のテロップはないぜよ! というわけで、20時から見た後、BSでその場面だけもう一度見ましたわよ! …とyahooニュースを開いたら、同じような苦情が200件も来ていたらしい。

ことば遊び

こんとんじょのいこ これを口を開け過ぎないで言うと → えなりかずきのものまね回文 世の中ね、顔かお金かなのよ (よのなかねかおかおかねかなのよ) 旦那もホモなんだ (だんなもほもなんだ)

家事

子供たちがまだ小さい頃は、家事全般は私が担うしかない、と何の疑いもなくこなしてきた。 しかし、今や子供たちは18歳と21歳。りっぱな大人。独り暮らしのできる年齢。 そんな家族4人の生活で、なんで私一人がすべての家事を担わなくてはいけないのか。古新…

一年でいちばん混む時期

もう京都市内の道路はすごいことになっています。 久々に立ち寄った夕方の伊勢丹地下。 おみやげを買う人でごった返しています。 いちばんの人気は、 ● マールブランシュ北山 濃い茶のラングドシャ 茶の菓 ● 満月 阿闍梨餅 ここには、ものすごい行列ができて…

いかにも

NHKが好きそうな曲ですよね、「トイレのなんとか」って…。 紅白に出演 → 初めて聞いた年配の人が感動する → じわじわとCDの売上が伸びる。 過去の「あの曲」や「あの曲」みたいに…。 なんか筋書きが全部読めてしまう。

学園祭

「病み上がりだから、今日は、早く帰ってきなさいや」 と送り出したものの、久しぶりの学校&友人の魅力は絶大だったようで、土曜日の授業終了後、京都大学の学園祭に繰り出したようです。 来年度からの大学生活を前に、サークルの下見?男子京大生の物色?…

グダグダ

月曜日。仕事の移動中に娘の高校から電話。体調悪く保健室で寝ているから、迎えに来てほしいと。 繰り返す嘔吐。おさまらない頭痛。胃腸に来る風邪らしく結局4日間学校を休んだ。 私も昔治療した歯が痛みだし、定期的に襲ってくる深い痛みに、悶絶の日々。 …

今日は何の日

1835年の今日、龍馬 生まれる 1867年の今日、龍馬 暗殺される京都のゆかりの地では、さまざまな行事があるようです。

松本明子さん

彼女の左眉の角度、とても気になる。 描き方と表情が合ってない。 驚いたり、ボケたり、そういったキャラを演出しようとしてるときに極端に上がりすぎて、 なんかとっても違和感を感じます。

今回こそ「閉じた」と思ったのにまた復活。 この「しがみついてる感」が、潔くなくてせつない。

冬の必需品

桐灰化学 あずきのチカラ 首肩用 100% あずきの天然蒸気 チンしてくり返し使える 1個出版社/メーカー: 桐灰化学発売日: 2009/09/30メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 30人 クリック: 348回この商品を含むブログ (24件) を見る電子レンジで温めて使うカイロ…

教育方針の相違

お隣さんへ。 すみません、夜中にあんな大声の喧嘩を聞かせてしまって。 息子の言動が夫の逆鱗に触れ、いままで溜まっていたものが大爆発したようなんです。 あんな大声出して、ばっかみたい。 ドラマ「フリーター、…」の竹中直人さんまで極端ではないにしろ…

龍馬伝

悲しすぎます。 お布団で2人語り合い、抱き寄せるシーン…。 久々に「想望」も流れました。「龍馬暗殺まで、あと2カ月」のカウントダウンも悲しすぎます。

ピアノの発表会

今年も無事終了。 ショパンyearということもあり、ショパンの曲が多かった。 うちも「ショパン 遺作 ホ短調」を無事、弾ききりました。 服は、去年着たマーキュリーデュオの黒レースのミニワンピ。エンジのタイツとファーの襟飾りで変化をつけました。 おつ…

ドツボの極致

昨日の私の仕事はひどかった。 人の名前を読み間違える… 違うプリントを配布したまましばらく気がつかず… 質問に対してトンチンカンな返答をしてしまう… 頭もボーっとしたままテンション上がらず…。 旅行でペースが崩れたか、体も頭も全然動いていない。 こ…

黒部峡谷から金沢へ

まぁ〜、すごい雨でした。 もう笑うしかないほどの雨、雨、雨…。先日の台風よりすごい風、雨、道路に散らばった草木…。傘の骨は折れるし、ずっと車のワイパーはフル稼働でした。 80分のトロッコの旅。 あまりに雨脚が強いので、予約していた窓のない普通車両…