2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなメモ帳

TVを見ていて、新聞を読んでいて、気になるキーワードに遭遇したら、即、書き留めておける小さなメモ帳とボールペンを準備しました。 急ぎはしないけど、「あとでWebで確認してみよう」と思う事項って結構ある。 昨日早速書いたのは龍馬伝 サウンドトラッ…

新学期

今日は始業式。35度超えがまだまだ続く予想の京都。 来週の体育祭に向けて、連日猛練習が続くようです。3年生は伝統のマスゲームが待っています。仕上がりが楽しみ。

有馬温泉

11:30〜15:00までの日帰り滞在プランを使って、露天風呂つきのお部屋でゆっくりしてきました。 有馬は含鉄の金泉。タオルも鉄色に染まります。ちょっと熱目のお湯で一気にさっぱり。 お湯に浸かったあと、ビールを飲みながらお食事。神戸はお肉もお魚にも恵…

次は大作にチャレンジ

ドイリー2作目です。中央の星型がきれいです。 使用糸:40番 使用針:8号 直径:23センチ 周囲のピコット編み仕上げはかわいいけど(本のサンプルでは)、私の技量じゃ、きれいにできないのが悲しい。直径が23センチ程度の小ぶりなものを作るのにだ…

行き当たりばったり

こう暑いと硬派な作品は読む気になれず、こういうラインナップに。さよなら渓谷作者: 吉田修一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (83件) を見るさすがに文章は秀逸だけど、テーマが重す…

新人議員

小沢さんを囲む会…みたいな場が終了。退室しようとする小沢さんを激励しながら花道で見送る…といったシーンで、その背中に向かって、若手(1年生?)の女性議員が発したひとこと。 「導いてくださぁ〜い!」私「???えっ、何を導くん?新人議員であるあな…

最近のニュースから

毎年、敬老の日が近くなると、「日本の最高年齢は、男性では○○にお住まいの□□さん、女性では…」というニュースが流れて、町の関係者からお祝いの品なんかをもらっておられる映像が流れますよね。 「日本の最高年齢は…」っていうからには、日本全国の行政に回…

消費者心理

ほんのちょっとのことなのに、お客様の印象を全然別のものにしてしまう接客。この一消費者の意見、販売教育担当のどなたか、読んでいてくださいません? ●すぐに直さないで! 雑貨屋さんでもお洋服屋さんでも、商品を手に取って確かめますよね。たたんである…

習字?

ジムに行こうとしていたら、お隣のおじいちゃんに 「奥さんは、書道やってはんの?」 と聞かれた。 「???」 私の抱えていたヨガマットが習字の道具に見えたらしい。 なるほどね。そりゃ、大作だ。

はまってます

なあ〜んも考えんと、ひたすら指だけを動かす作業がこんなに気持ちいいとは…。 娘の家庭科の宿題を手伝って以来、私の奥底で眠っていた手芸魂がむくむくと動き始めてしまいました。 前回は、エミーグランテの糸を2号針で作成しましたが、もう少し繊細なもの…

ホットフラッシュ??

タオルが離せない。家族の誰も暑くない、と言っているときにでも汗を拭いている。 これって世に言う「ホットフラッシュ」っていうやつ? それともジムで鍛えた成果で代謝がよくなっているから? ただ単にこの猛暑にやられてるから? 原因は、秋が来るまでわ…

ミュージックステーション

八ヶ岳のヤチグサカオルさんを見たい夫と、近年稀なほどの豪華メンバーのMステを見たい娘の久々のチャンネル争い。 結末。Mステは録画をしながらワンセグで視聴、リアルタイムは八ヶ岳。 でも、20:40PMあたりからの出演者(目ハート!)は、頼み込んで大…

あれこれ(カタカナのオンパレード)

●アセロラ ドリンク 「♪た、た、た、た、太陽…」で始まるナカリイサとミツウラヤスコのCM、見ちゃいます。元気になります。 真似したいけど、むずかしぃ〜!●KATE ナカジマミカからキムラカエラに交代バージョン、子供たちにはすこぶる不評です。 KA…

北海道

目的1:知床 雄大な自然を満喫してきました。 知床五湖周辺には(正確には1湖と2湖のみ)、こんな木道が整備されていて熊出没の危険を回避しながら、散歩することができます。 すばらしいお天気!山、湖、森…。世界遺産、納得。 目的2:富良野 前回は「北の…