北海道

目的1:知床

雄大な自然を満喫してきました。

知床五湖周辺には(正確には1湖と2湖のみ)、こんな木道が整備されていて熊出没の危険を回避しながら、散歩することができます。
 すばらしいお天気!山、湖、森…。世界遺産、納得。
目的2:富良野
前回は「北の国から」だったので、今回は「風のガーデン(2008年放映)」と「優しい時間(2005年放映)」を巡りました。あのレイの喫茶店のカウンターでミルをひいてコーヒーをたててもらいました。夫はニノの席で。


きれいにデザインされたお庭。


お決まりのファーム富田。中国人観光客がとても多い。にぎやかだけど、ここで販売される枕に入れるラベンダーのポプリは私のお土産の定番なので寄らずにはいられない。


目的3:美瑛
前回周れなかった反対側のエリアを満喫してきました。


パッチワークの景色は何度見ても広大で美しい。

親子の木

セブンスターの木

目的4:旭山動物園
「あんまり興味ない…」と乗り気でなかった娘がいちばんはしゃいでました。
動物園なんていつ以来!?ついつい時間を忘れて見入ってしまいます。
北海道といえどこの地域はかなり湿度も高く、体を暑さに慣らすにはいい時間でした。


今回は、息子は同行しなかったので「家族のイベント」としては少しさみしかったかな。
ひんやりした空気、どこまでも続く真っすぐな道、あちこちに転がる牧草ロール、一面のじゃがいもの白い花…。
のんびり、のんびり、のんびり…。
しばし余韻に浸る毎日です。