2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気になること雑記

●本人にとっては不本意な「お詫び会見」だろうけど、やはり公の場に出て謝るならあの黒のシャツとド派手なネクタイはないでしょう。 その感覚だから「やっぱりね…」と思われるても仕方がないと思いますよ、監督!●皇太子ご一家が3人で車に乗られるときは、…

ケータイ

娘のケータイ、なんともデキが悪かった(といってもここでその品番を書くわけにもいかず)。つぎつぎと不具合が発生するのをなんとかだましだまし使い、やっと契約の2年が経過したのでついに買い替えをすることに。 それにあたってひとつ娘と取り決めを。 リ…

知多半島

常滑でやきもの散歩してきました。1時間くらいの散歩コースが整備されていて、迷うことなく散策できます。ギャラリーをのぞいたり、登り窯を見たりカフェでお茶したり…。 「今度は、こういう焼き方で、こんなデザインで、こんなの作ってね」と夫に要望を出し…

いちご大福

奈良県桜井市にある天平庵さんのいちご大福をいただきました。 いちごの甘酸っぱさとなめらかな白あんのバランスが最高。 一気に春です。

ご近所

近くの交番のお巡りさんが訪ねてこられた。昔提出している家族構成票のファイルを見ながら「特に変わったことはありませんか」という年に1度の確認のようなもの。 一通りの質問が終わったところで、「実は、お聞きしたいことが…」??? 2軒隣のひとり住ま…

休符の拍をとる姿はかわいいけど

あおいちゃんが歌う「♪ヒマラヤほどの〜」。 「無理矢理なげやりに歌わされている感」たっぷりのあれ、いったい何屋さんのCMなん?

男のヘアカラー

たまたま夫の写真を見た同年代の男性が「髪、染めはったほうがいいんじゃない?仕事柄、若く見えたほうがいいし」と勧めてくれた。当然その人もヘアカラー派。 夫は、かなり髪の毛が白い。一時期に比べたら量は減ったものの、それでもかなりふさふさの部類。…

親ごころ

最近、彼女の家族に「取り込まれている」感あり。 そのこと自体もいやだけどと、そんな気持ちを持っている自分ももっといやだ。 これって、私の姑根性?

三田プレミアム・アウトレット

あまりの天気の良さにうずうず虫が動き出したのか、お昼前になってからからムッシュが「アウトレット、行こか」と言い出した。 娘と私、急いで支度!途中でお昼を食べたりしたのと当然の大渋滞とで、到着したのは15時。わずか90分ほどの買い物を楽しんでき…

明石 魚ん棚商店街

この時期の明石は、「いかなご」だらけです。あちこちから「くぎ煮」の醤油のかおりが…。 多くの人が、これを買うために列を作っています。1kgで800円から1300円くらいの札が見えました。 菊水さんでお昼のおべんとうをいただき、「ゴ」という名前のお店で、…

無事、帰国

パリ生活を満喫した様子。家にはエッフェル塔グッズがあふれています。

「New York,I love you」

NYの街を舞台に、11人の監督がさまざまな「愛」の物語を紡ぎだすアンサンブルムービー。 宗教、民族、家族…さまざまな背景の中で、痛みを伴う愛、つかの間の愛、忘れられない愛、拒まれる愛、そして永遠に続く愛まで、さまざまな形の愛の物語が展開していく…

龍馬伝

ふふふっ。 ビデオで「その」シーンを何度も再生し、22時からの再放送で「その」時間になると切り替えて…。 世の殿方が、「水戸黄門」の由美かおるさんの「その」シーンを楽しみにしておられる心情が、よ〜くわかりましたわ。

姪の結婚式

これから最愛の人と人生を切り開いていく2人。きらきらに輝いていました。 いいものですね。 披露宴会場には、母親が作ったウェでイングキルトがまるで打ち掛けのように飾られていました。リングピローもキルトの先生のお手製でした。 会社関係の人は一切招…

学年末試験

息子からの「初国際電話」も無事かかってきた。パリは寒波が去ったばかりで思ったほど寒くない、バスタブも付いている、なんて話を1分ほどした。第二外国語でフランス語を選択してる、というだけで男三人でパリを行き先にした。今頃はルーブルとオルセーを…

ショパン

生誕200年に関連してか、このところ娘のピアノレッスンはショパン続き。先日TV「題名のない音楽会」では、まさにレッスンしたばかりのマズルカをブーニンが弾いてくれて大感激。「あの曲が、この曲?」 「次はこの曲をしましょう」と先生から告げられると…

離陸

あんな緊張している顔を見るの、大学入試の朝以来だった。 初めての海外。元気にパリに旅立って行きました、たった1週間だけど。 案の定、前日に両替に行ったり、Webで旅行保険の手続きをしたり、暇つぶしの文庫本を買いに行ったり…と、「なんで、もっと早く…