離陸

 あんな緊張している顔を見るの、大学入試の朝以来だった。
 初めての海外。元気にパリに旅立って行きました、たった1週間だけど。

 案の定、前日に両替に行ったり、Webで旅行保険の手続きをしたり、暇つぶしの文庫本を買いに行ったり…と、「なんで、もっと早くからしておかへんかったん!」と心の中でずっと叫んでました。
 まっ、自分で経験してみなくちゃ分かんないもんね。
 とりあえず、向こうに着いたら国際電話をかけるように(これも経験!)申し渡しました。

 私も初めて海外に出たのは20歳のとき。その時の街の匂いを突然思い出すことがある。あの場所で見たことや感じたとが、今見る映像や本とリンクすることがたびたびある。
 日本に帰ってきたときに、見えることもいっぱいあるはず。感動をからだじゅうにいっぱい染み込ませてて帰ってきてね。