2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「無理な恋愛」

見続けています。やはり夏川結衣さんは、かわいい。健康的で少し笑えるキャラ、そんなにスタイリッシュじゃないところも魅力的です。 この番組の中の別の楽しみは、売れない女優として、鈴木砂羽さんと楽屋でメークしながらかわす会話。鈴木砂羽さんといえば…

声は変装できない

私が週に一度出向く仕事先に、FM京都(αステーション)で毎朝7時からDJをしておられるS氏(低音ボイスが魅力的な)も来られているのは知っていました。いつかお会いできないかなあと思いながらも、全くお見かけすることができなかったのですが、先日初…

髪の色

娘がまだ3,4歳の頃、「おじいちゃんかおばあちゃんか、フランス人?」と真剣に尋ねられた事が数回あるほど、髪の毛の色が茶色でした。 成長に連れ、その当時の色ほどではなくなりましたが、やはり太陽の下に出ると、いわゆる「アッシュ・オリーブ」とでも…

久々のコンサート

イマージュ 7アーティスト: オムニバス出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)発売日: 2008/02/06メディア: CD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (17件) を見る行ってきました、「Live image7」のコンサート。最前列の右寄り。でも、来年取り壊し予定の大…

会話力

その人と話していて心地いいのは何でだろうと、じっくり考えてみました。 人の悪口や愚痴は一切言わない、後ろ向きの発言をしないのはもちろん、会話をしている最中、頻繁に「kawakさん」ということばが登場し、自尊心をくすぐってくれるのに気がつきました…

「Around40」  

以前、何かのCMで大塚ねねさんが海に向かって大声で叫ぶシーンがあり、「なんて声量のない人なんだ!」という印象をずっと持ち続けていました。きれいな人なのにね。 その第一印象は健在でした。新雑誌のコンセプトをプレゼンするシーン、へなへなの声でま…

笑いの本場

全国各地から集まっている学生たち。「〜じゃけえ」「〜しとるんよ」などの女の子のかわいい方言にメロメロの息子です。 そんな中、「笑い」が関西とは全く違うことを痛感しているようです。 「(関西人以外は)とにかく大声を出せば、場が盛り上がると思っ…

女子高生

娘いわく「女子高のいいところ」 * 中学の頃、男子の前と女子の前で、態度がころっと変わる子にイライラさせられてきたけど、それがない * とにかく会話が自由。男子に聞かれたくないことでも、大声でしゃべれる…突然、「何カップ?」 * 体育の時など、男…

振込み

10万円以上の振込みをするときには、振込み者の身分証明書を持参する、というシステムにやっと慣れてきたところです。 しかし、昨日息子の授業料を振り込みに郵便局へ行ったら、「息子の学生証を持って来い」と…。それもコピーではなく原本を…。 んな、あほ…

平等院

お友だちとの久しぶりのランチを兼ねて、宇治平等院近辺を散策してきました。 昨日までの雨も上がり、気持ちのいいお天気です。平等院の有名な藤の花も三分咲きでいい香りを放っています。GWの頃はちょうど見ごろでしょう。 京都市内に鴨川が流れているよ…

作文

いまどきの大学生がパソコンに向かって作文をすると*段落先頭の一文字あけをしない *(笑)や(怒)が頻出する *行の途中でやたら改行し、歌詞カードのような文章の書き方をする *「しちゃってるんで…」「思ったんだけど」というような話し言葉が頻出する…

「無理な恋愛」

この忙殺されている毎日では、リアルタイムでドラマを観ることができないので、とりあえず録画…。それさえもいつ観ることができるのかわからないので、とりあえず、2週目が始まってしまう前にアイロンをかけながら、横目でチェック。 「結婚できない男」で…

La Colline

京都大学桂キャンパス内にある一般の人も利用できるフレンチレストラン「La Colline(ラ・コリーヌ)に行ってきました。土曜日ということもあり大学関係者とおぼしき人はほとんど見られず、一般客がちらほら…。ゆったりした席の配置と丁寧なサービスで落ち着…

バイト

大手予備校の個人指導のバイトが決まりました。息子が卒業した高校の新一年生の男子生徒に、英語と数学を教えるそうです。週1回、2時間。一般的なバイトの約2.5倍の時給です。 たぶん、自分が習った先生が1年生の担当になっているだろうし、定期試験前な…

お疲れモード

やっと一週間が終わったぁ〜。家族全員、怒涛のような毎日。週の初めの頃は、みんな興奮気味に新生活の様子を話していたものの、だんだん疲れがたまってくるとなんとなくピリピリ…。あかんあかん、この空気、週末で入れ替えな…。 忙しさに加えて、この強雨&…

自己紹介

クラスオリエンテーションで自己紹介をしたらしいです。 去年、息子の学校が「学校に行こう!」で取り上げられたこともあり、「出身校を言うと会話のきっかけになった」と言っていました。

友だち

クラスの子たちとメアドを交換したものの、まだ名前と顔が一致しなくて、座席表を見ながら人物確認をして返信しています。

入学式

娘と息子の入学式が同日だったため、売れっ子芸能人なみに京都市内を分刻みでタクシーで縦断するという、あわただしい一日でした。当然、大学・高校とぜんぜん式の雰囲気がちがうし、忙しすぎて気持ちの切り替えがスムーズにできなくて、それぞれの入学の喜…

春キャベツ

この時期、私の大好物は春キャベツ。レタスより歯ごたえがあり、通年あるキャベツよりやわらかくて、芯も甘い。もう、毎日食べてます。お揚げさんと一緒にお味噌汁にしたり、めんたいマヨネーズであえたり…。 今日のランチは、「春キャベツとツナのパスタ」…

美容院の判断基準

私が今の美容院を見限った理由。美容関係者の方がお読みでしたら、ぜひ経営の参考にしてください。●ヘッド&肩のマッサージがない(どうかしたら3時間近く拘束されるので、へとへとになる) ●塗るだけの「トリートメント」が3,000円は高い(普通、熱やスチ…

エド・はるみさん

最近、TVで「ぐぅ〜!」を連発しておられるエド・はるみさん。芸人さんと思えないノーブルなお顔立ち、ちょっと太めではあるけど、あの年齢(公表されていませんが、たぶんあれくらい…)にしては、きれいな脚。なんとなく画面に映ると気になっていました。…

ピアノ

習っているピアノの先生が、週に1回、老人ホームにピアノを弾きに行っておられるので、娘もそれに同行し数曲披露してきました。1メートルの距離で熱心に聞いて下さるご老人の前で弾くのは、発表会とはまた違う緊張があったようで、いい経験になったようで…

時間割

息子たちの大学は、来週が入学式で翌日から即、授業が始まります。そのため、昨日今日とオリエンテーション、健康診断や時間割登録をしています。 文系理系関係なく選択できる教養科目には、高校のときにはない変った科目名が満載です。一生懸命シラバスを眺…

さくら

この桜のトップシーズンに、しかも観光客がいちばんごった返している円山公園に行ってきました。長年京都に住んでいますが、こういう経験はほとんどありません。もちろん、京都以外に住む友人のアテンドです。 八坂神社から円山公園への道は、屋台、屋台、屋…

Hey!Hey!Hey!

各アーティストが普段歌っているカラオケ曲Best3を紹介しながらPVを流していましたが、「この人があの人のこの曲を歌ってるの、聞いてみたい!」と思わせる選曲が随所に。そういう歌番組、制作してもらえません?ぜひ聞いてみたいな。芸人が、っていうのは…

お料理、特訓中

友だちが次々と進学先で一人暮らしを始めていくのをきっかけに、息子の料理特訓の開始です。 まずは、一品もののランチからということで、今日は大好物のたらこスパゲッティにチャレンジ。まだまだこの場にアップするほどの出来栄えではないけれど、ひととお…