久々のコンサート

イマージュ 7

イマージュ 7

行ってきました、「Live image7」のコンサート。最前列の右寄り。でも、来年取り壊し予定の大阪フェスティバルホールですから、座席は一昔前の映画館のような狭さとスプリング。脚が組み直せません。ステージが高すぎて視界の半分くらいに板が入ってきます。終了後は、首の後ろに痛みを覚えました。

でも、でも!…やはり生の音はいいです。
 オムニバス形式で、一人のアーティストが3曲くらいずつ演奏して交代していきます。ドラマや映画、TV番組のBGMとして使われているものなど、どこかで知らないうちに耳にしている曲ばかりです。
 圧巻は、古澤巌さんのバイオリン。そのなんとも色気たっぷりの音色が体を包みます。クラッシックの「チャルダッシュ」、今まで生では素人さんの演奏でしか聞いたことがなかったので、改めてその技術の高さと曲そのものの面白さに圧倒されました。そしてなんと古澤さんのダンディなこと!ベストドレッサー賞を受賞されているのもうなづけます。首と楽器の間にはさむ滑り止め用のスカーフも3回チェンジして登場されました。
 ゴンチチ(ギター)や小松亮太さん(バンドネオン)とのセッションの「リベル・タンゴ」も(昔から私の大好きな曲のひとつ)せつなかった。元ちとせさんの声もとにかく圧倒的な存在感。
 一緒に行った娘は偶然にもあの「ビフォーアフター」の匠の曲を練習中だったこともあり、スクリーンにアップにされるその指使いを見ながら、プロとの違いを痛感しいい刺激をもらっていました。
 最後は、ほぼ全員で「情熱大陸」の演奏で大盛り上がりのうちに、幕となりました。トータル3時間余。

 明日からの忙しい毎日へのエネルギーをチャージできました。またもう少し先に、仕事への張り合いが持てるこんなイベントを予約しておかなくては…。


http://wwwww.co.jp/liveimage7/