2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

圧迫面接

連日、説明会に、エントリーシート書き、Webテストにテストセンターでの受験…とまさに東西奔走の娘です。 昨日は、まさに絵にかいたような「圧迫面接」。 こちらが言うことをすべて、否定、否定、否定…。 どんどん相手のペースに巻き込まれて、言わなくても…

フォルダースタンド

これは、自宅でパン&お菓子教室を開いている義姉へのプレゼント。生徒さんに配るレシピなどを入れておくためのスタンドです。 カルトナージュをする人にはおなじみのこのマカロン柄のこの生地。ラブリーすぎて私の身のまわりには使えません。 他の人のため…

ボックス仕立ての箱

5回目のカルトナージュレッスンで作った箱です。 ふたの部分にはエンボスが施してあります。デザインはWebで探してきて箱の大きさに合わせて自分なりにアレンジをしますが、私にはいちばん欠けている才能。苦労しました。 上の写真のように、厚紙に下書きを…

八角形のペン立て

トワルドジュイ風の生地を使って、私のデスク用のペン立てを作りました。大容量にしたかったので、中に仕切りをつけてペンが傾かないようにしました。 8枚の厚紙をサンドペーパーで面取りしてくっつけたけど、単に切れ目を入れた長方形を8角形に仕上げると…

封筒立て

息子から頼まれた封筒立てです。「マリメッコの緑色のウニで、ペン立てを作って。」とのご要望。でも、ウニは柄が大きいのでペン立てにしてしまうと、ただの緑の生地! そこで封筒立てのラックを中で仕切って、ペン立ても兼ねました。これもレシピがないので…

「ふっくらの仕上がり」は、マスト

セグレタ シャンプーふっくら仕上げ ポンプ 360ml出版社/メーカー: 花王発売日: 2013/09/16メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る「短い髪の人のために」というワードが気になっていましたが、やっと今頃使ってみました。もう次の新製品…

春はやっぱり、これから

【ルナソル】フルグラマー リップス #25出版社/メーカー: カネボウメディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る 今季、雑誌やパンフレットでやたら見かけるのでずっと気になってました。PK25。フューシャピンクといってもそんなに青みは強くありませ…

気の向くままの書き連ね(2)

★ タモロス あのオープニング曲の流れてこないお昼の違和感。 今日、どこの局を見ても似たり寄ったりの代わり映えのしない話題。早々にテレビを消した。 やっぱり32年は長い。皆それぞれの人生の大部分だもん。 あの番組は、体の一部に組み込まれてしまっ…