2011-01-01から1年間の記事一覧

New Year's Eve

最高です! ニューヨークのエスプリ、みんな幸せに終わる、イケメンそろい、おしゃれ、美人、流行の品々、涙、クスッとした笑い…私の大好きな要素が満載です。 娘と行ってきました。そのあと二人で「…ええなぁ。よかったなぁ…」としみじみ浸っていました。女…

年末あれこれ

年内の仕事をすべて終え緊張が解き放たれたせいか、はたまた自浄作用の低下か、週末に膀胱炎を発症。久々のこの痛み。なかなか経験した人にしか理解してもらえない。 週末にかかってしまったので病院に行きそびれ、市販薬に頼ったが効かず。やっと昨日病院で…

ネタ今昔

昔 → 肉襦袢 今 → ミートテック

バイトかけもち

うちから3分のところに来月オープンするパスタ専門店。そのアルバイトの面接で。 「あなたのいいところはどこですか?」 「笑顔で接客できるできるところです!」と満面の笑みで答えたらしいうちの娘。それがよかったのかどうなのか、5倍の倍率から見事合…

想像どおり

仲良くしてもらっている作家の知人が、ある大きな賞を受賞した。その授賞式が先日、東京のあるホテルで執り行われた。 「それはそれは、体育館みたいな大きな会場で…。本の背表紙でしかお目にかかったことのない先生方がいっぱい。 式もお開きの頃になると、…

あちこち出没中

17日(土) 京都・木屋町へ出没。「ミッション・インポッシブル」を夫婦50割引で見た後、恒例の我が家の忘年会でフグを堪能してきました。成り行きで息子の彼女も同席することに。いえ、結婚…なんて話ではありません。18日(日) 友人と三宮に出没。フランス…

グロス

かさかさの唇は、皮膚までくすませてしまう。唇のしわを光で飛ばすには、グロスはマスト。 ジバンシー ジェリー・アンテルディ 12 を買いました。 今年のリップ部門でのベストコスメに選ばれたんだそうな。 べたべた感もなくしっかり潤い、つやもきれいです。…

村山由佳「野生の風」

野生の風 WILD WIND作者: 村山由佳,岩合光昭出版社/メーカー: 集英社発売日: 1995/03/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る「ダブル・ファンタジー」もそうだったけど、この作家のラストは急ぎすぎで、「なんだかな…

山田かおり「株式会社 家族」

株式会社 家族作者: 山田かおり,山田まき出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2010/02/10メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (14件) を見るちょっと私には…。

皆既月食

きれいに見えました。冷え冷えした空気の中、オリオン座もくっきり。 家族全員で冬の空を見上げる幸せ。

長財布、検討中

海外ブランドの長財布の小銭収納部分は、ほとんどが1室。それもマチもなければ、ファスナーも短く、非常に指が差し入れにくいことこの上ない。 「500円」まで硬貨が流通している日本。完全にお札主流の海外。…と考えるとこの使い勝手の悪いデザインも納…

喪中欠礼はがき

まさか、友人の娘さんから喪中欠礼はがきをもらうことになるとは想像もしなかった。 この時期に届くこのはがき。差出人をみると心当たりがない。裏を返して読むと「母○○が亡くなりました」の文字が…。 大学卒業後の勤務先が一緒だった友人。結婚後は会う機会…

陰ヨガ

パワー系のAshtangaクラスを2回続けたので(ここでも私お得意の『2回の掟』を適用)、今度は座位が中心の「陰ヨガ」クラスに入ってきました。 このヨガは、筋肉の力を使わずに骨や筋肉を繋ぐ結合組織にゆっくりと自分の体重と時間をかけて伸ばしていきます…

お別れ

この地に住み始めて20年余。お向かいに住む家族も同じ頃に引っ越してこられ、ご夫婦、子供たちともによく似た年齢構成。まさに「一緒に子育てを乗り切ってきた同士」というご近所さん。 庭のバラにアブラムシが発生したといっては立ち話をし、いただきもの…

ナンパ

娘が歩いている前に回って顔を見た男子。 「わっ、お祭り騒ぎみたいにかわいいなぁ!」って。そんな形容詞、初めて聞いたし!

東福寺

風もなく日差しも暖かい絶好の紅葉狩り日和。 仕事の仲間たちで作っている「食文化研究会」というもっともらしい名前のグループのメンバー8人で出かけてきました。 長年京都に住んでいるのに、初めて訪れました。こんな機会でもなければ、なかなかこの時期…

村山由佳「天使の梯子」

天使の梯子 Angel's Ladder作者: 村山由佳,小瀧達郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/10/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (155件) を見る前回読んだあの作品の後味があまりに悪く、口直し(となるかどうかは、大きなか…

息子の大学の学園祭へ

アカペラ、ジャグリング、ダンス、アンプラグド…。キャンパス内は、まさに森見ワールド全開。やぐらこたつを外に持ち出して暖を取りながら過ごしているグループ、パネルの前でTPP問題を熱く議論しているグループ…。 はちきれんばかりの若さパワーがむんむん…

「ダブル・ファンタジー」村山由佳

W/F ダブル・ファンタジー作者: 村山由佳,久留幸子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/08メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 236回この商品を含むブログ (59件) を見る 夫にとらわれて自由に脚本を書けない、さらに高みを目指して家を飛び出すあたり…

Ashtangaヨガ

3回4000円の体験チケットを購入し行ってきました、ヨガ教室。 1週間のうちに40クラスくらいあり、種類もハタ・ヨガ、ヴィンヤサ、陰ヨガ、ルーシーダットン…等など初心者から上級者にまで対応している。私が行ってきたのは、アシュタンガ…。パワーヨガ系…

JR京都駅 手荷物預かり所

JR京都駅のホームから外へ出るとき、烏丸七条側の中央改札口の少し嵯峨野線寄りのところにエスカレーターで地下に降りる「地下中央口」という改札があります。無人改札口で切符回収の機械も2台ほどの、小さな改札口です。 伊勢丹、地下鉄、Cube(ショッピン…

ピアノ発表会

ショパン ワルツOp.34-1「8割くらいのところまでは、『うまくいってるやん!』て思ってたのに、調子こいてしまったんやな、それで…。途中で楽譜がぽ〜んって飛んでしまった。頭が真っ白ってあのこと!」 …とまあ、途中で音が止まってしまう失態。でも、あの…

車椅子

駅前の広場でときどき見かける車椅子に乗った女子学生。いつもひとりで家からの迎えの車を待っている。 昨日乗った帰りの電車の入口のところに、その子がすでに乗っていた。 『駅に着いたら、駅員さんがあの板を持って待ってはるんやろな』と思っていた。す…

子育て引退

「こうあってほしい」とか「こうしなさい」なんていう親の希望や願いが、直接気持ちに届いて、変化してくれる…なんてのは、大学に入るまでだとつくづく感じる。 「そこまで親の気持ちを逆なですることをしたいか!」などと怒りに震えることがこの半年何度も…

高橋真琴個展

私の年代の人なら多分ご存知のはず。 漫画雑誌「マーガレット」などで表紙を飾っていたこの人の絵。高橋真琴さんです(今年77歳の男性)。 今回のバレエを見る前に、隣の夙川駅で開催されている個展に行きたいと友人がいうので、お付き合いしてきました。 …

東京バレエ団&シルヴィ・ギエム(兵庫県立芸術文化センター)

圧巻、圧巻、圧巻…。 噂にはきいていたけど、これほどまでだとは…。封印されていた「ボレロ」を被災地のために踊る…。 現代的なサウンドに乗せた「TWO」も鳥肌&無呼吸状態で堪能。 初のコンテンポラリー・バレエ鑑賞をギエムで飾れたことに感謝。 ロビー…

アサヒビール 大山崎山荘美術館

JRの京都と大阪のちょうど真ん中あたりにある「大山崎山荘美術館」を散策してきました。 駅前に車を止め、少し坂道を登って行きます(駅から送迎バスも出ています)。 チューダー朝様式を模した別荘は、とても凝った造り。いたるところに小さなこだわりが施さ…

べっぴんさん

ヨガ教室の下見を兼ねてパンフレットをもらいに、三条寺町へ。 カウンターで対応してくれた女性、「はせがわじゅん」か「みちばたじぇしか」似のハーフ(たぶん)のべっぴんさん。いかにも「ヨガが日常です」といった雰囲気のスリムなボディ。 こんな美しい人…

「一命」

「海老蔵さんと瑛太さんが出てる」、「狂言切腹」くらいの予備知識しかなかったのですが、「夫婦50割引き」の恩恵にあずかるために駆り出されました。 「3D」もあったのですが、パス。時代劇に必要? ま、あの雪のシーンは3Dで見たらきれいだろうな、と…

「パワーヨガ」ジプシー 

あ〜、困った。 近所のスポーツジムで8年近く続けているパワーヨガのクラスがなくなってしまいそうなのだ。 産休のインストラクターに代わる次の人が見つからないそうで、このままいくとゆる〜い「初めてヨガ」とか「リラックスヨガ」なんていうものに変更…