東福寺

 風もなく日差しも暖かい絶好の紅葉狩り日和。
 仕事の仲間たちで作っている「食文化研究会」というもっともらしい名前のグループのメンバー8人で出かけてきました。
 長年京都に住んでいるのに、初めて訪れました。こんな機会でもなければ、なかなかこの時期の大混雑の中に突入する気持ちになれないだろうし、まさに「意を決して」という感じ…。
 覚悟していた「1時間待ち」にも合うことなく、京阪東福寺を降りてから延々と行列の波に従いながら歩いていきました。

まさにトップシーズンど真ん中に、京都でも1、2を争う紅葉の名所を堪能してきました。

もみじは全国どこでも見られるけど、古いお寺とのコラボはやはり圧巻。
みんなこぞって京都に来ていただける理由がよくわかりました。