2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カンカン娘

足の甲を覆う部分が少ないミュールをはいている人の、あの、階段を下るときの『カァンカァン』というヒールの音。ほんと、なんとかしてほしいです。 頭痛があったりする日にゃ、ほんと、めまいがしそうになります。頭のてっぺんに突き刺さるような音。 ああ…

娘の今のいちばんの関心事、それは、眉の形をどうするか。 中学生にできる校則にひっかからない唯一のおしゃれっていうのは、せいぜい眉の形を変えるくらい。まあ、なかには突然ピアスの穴をあける、っていう子もいるようですが。 ぼさぼさの眉を整えるだけ…

低テンション

1週間の過ぎる速さは特に遅いと感じないのに、5月ってこんなに長い月でしたっけ?連休明けの頃から「月末」の感覚なのに、まだ24日。来週もまだ5月って信じられないくらい「5月」っていう月は長く感じられます。仕事をしていくうえで、気分が低迷すると…

大相撲

いやぁ、力がはいりました、大相撲千秋楽。初優勝をかけた決定戦は、さすがに見ごたえがありました。普段、相撲なんて全く見ないのですが、ムッシュのカッターシャツやら子供たちの制服に10枚くらいアイロンがけしたら疲れきってしまい、遅めのお昼寝をと…

この時期の毎金曜日、京都市内は通常の修学旅行生にプラスして、幼稚園生から高校生まで遠足行事の人たちで大にぎわいです。 梅雨に入る前に、明日の休日を前に、行事を済ませてしまいたいという思いはどの学校も同じようで、赤・黄のカラー帽子・リュックサ…

予想外の…

去年購入したクレマチスの苗。濃い紫を選んだつもりで帰宅してみれば濃い紫と薄いピンクの2つのラベルが付いていました。まっ、どちらでもいいや…と放念したまま花の咲く季節を迎えました。 つぼみは日に日に大きくなり4つもついています。でも全く色が現れ…

Too much

森昌子さんが離婚後、歌手活動を再開するとかで最近やたらメディアに登場してますよね。堀プロダクション社長と連れ立っての記者会見、本の出版、雑誌への手記発表、そして先日は、和田アキ子さんや榊原郁恵さんなどに囲まれての応援する会…。 正直、「もう…

そんなことまで…

私 「おか!(我が家の「おかえり」の省略語)」 息子「(……)」 私 「えらい不機嫌やん…」 息子「ペットボトルのふたがちゃんと閉まってへんかったから、数学の宿題ノートがびしょ濡れになった!」 また、やってしまった! これで何度目?水筒の中栓は、何…

歳がばれる?

職場でのランチタイムの会話 Aさん「『ブルーライトヨコハマ』って誰が歌ってたんだっけ?」 Bさん「青江三奈?」 Cさん「園まりじゃなかった?」 私「『ブルーライトヨコハマ』は、いしだあゆみ。青江三奈は『伊勢崎町ブルース』、園まりといえば、『逢いた…

資生堂「椿」シャンプー

SMAPの軽快な音楽のCMに動かされ、試してみました「椿」シャンプー。 うう〜ん、かなり「重い」です。油っぽいというか、どっしり来る感じ。 おしゃれに敏感な娘、息子も同じ感想。朝起きたときに「えっ、汗かいた?」と思うほど頭が濡れているように感じる…

GWも終わり

日本中のあちこちから「GWも終わりか。また明日から仕事。何で6月は1回も祝日がないんや?」とため息の聞こえてきそうな、日曜日の夕刻です。 今年は、信楽の「MIHOミュージアム」、舞鶴方面、淡路島夢舞台などなど、日帰りのドライブを満喫しました…

ライブ・デビュー

昨夕、息子は生まれて初めて、崇拝している「東京じへん」(あえて日本語で)のライブを観に京都会館へ行きました。朝から様子がヘン。極度の緊張状態のようです。「食事ものどに通らない」ってまさにそんな感じでした。 帰宅後も「すごすぎる…」の連発。そ…