Too much

 森昌子さんが離婚後、歌手活動を再開するとかで最近やたらメディアに登場してますよね。堀プロダクション社長と連れ立っての記者会見、本の出版、雑誌への手記発表、そして先日は、和田アキ子さんや榊原郁恵さんなどに囲まれての応援する会…。
 正直、「もうそこまでしなくていいから…」という感じです。もともと歌が上手い人なんだから、静かに活動を再開して地道に歌い続けられたら…なんて思うのは甘い?

 中年女性は、存在そのものが暑苦しい。顔には、しみ、しわ、くまにたるみに毛穴…。あらゆる欠点のテンコ盛り。その上に、脂肪だ、アクセサリーだ、フリルだ、ギャザーだのを追加していったらどんどん膨張。さらに同年代の女性が大勢でつるんだりしたら、暑苦しさも累乗。
 理想は、シンプルで上質。一人ですーっと行動できる身軽さと気持ちのゆとり。ああ、理想はそうなんだけど、まだまだ達観できていない自分がここに。

 毎月購読している40代向け雑誌「Story」、最近、登場している読者モデルの面々、だんだん「Too much」になりつつあるのを感じています。
 娘 「こんな人、街で見かけたらひくよなぁ」
 息子「…痛いわ…」