2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リーブ21

社長さんの鼻の詰まったあの声を聞くたびに、詰まった毛穴は開通しないような気がする。 ワダアキコさんの息切れしそうな歌を聞くたび、伸びかけていた髪も息切れしそうな気がする。

娘、胃痛にて学校欠席

また、やってしまった。 どうして体が弱ってSOSを求めている娘に、あんな言葉を浴びせてしまうんだろう、私は…。 娘の生活ぶりは相変わらずで、夕食後「リビングでうとうと」を日付の変わるころまで続けたあと、もぞもぞとお風呂に入り、2時3時にベッド…

「カシオペアの丘で 上・下」重松清

カシオペアの丘で(上)作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (99件) を見るカシオペアの丘で(下)作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/31メディア: 単行本購…

[婚約のあとで」阿川佐和子

婚約のあとで作者: 阿川佐和子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見る あるときは、言いたい放題の政治家たちをうまく操縦する司会者、またあるときはいろいろな分野の人たち…

アカデミー賞 ノミネート「おくりびと」

外国の人にはこの映画、どんなふうに見えるんだろう。 宗教観や死生観、どんなふうに伝わるんだろう。 今後の世界の批評がとても興味深いです。 それにしても、マスコミ各社に送られた本木さんのコメントのFAX、その達筆にびっくり!書道7段とか…。

映画に出てくるような

友だちの家に泊まりに行ったり、来てもらったり、夜通しおしゃべりしたり食べたりするのが楽しい年頃。そういう行き来ができる友人は本当にありがたい。 それは、よくわかるんだけど、その段取りやら何やらが、突然だったり(すべていつでも連絡が取れるとい…

うん、わかる

電車の中で、私と同年齢くらいの女性二人が交わしていた会話が耳に入ってきた。 「…○○さんのブログ、ものすごくセンスのいいテンプレートが貼ってあって…。テーブルコーディネイトやアートフラワーとかしてはるから、そんな写真や家の様子とかも公開してはん…

半年先の

ある公演のチケットを大枚はたいて買ってしまった。 今はそんなに「観たい!」と熱望しているわけではないけど、半年先は仕事が忙しさのピークの頃だとわかっているから、その時を乗り切るための「目先のニンジン」として…。 なにか、細切れの楽しみを設定し…

娘と母と

ここんとこ、娘の生活&勉強姿勢にいらいら&ふりまわっされぱなし。 実家の母にこぼそうもんなら、 「あんたも、そうやった」 って、矛先が違う方に向いてきそうなので、電話はしない。 女親と娘って、「来た道」だからよくわかる分、息子の場合よりいらい…

どっかで観たような

「ヴォイス」。 ちょっぴりの謎解きと青春群像。過去の人気ドラマで見たようなシーンがコラージュされてる感じ。解決の糸口を見つけた時のエイタくんの反応はまさに「ガリレオ」…。 一話完結だから、まっ、気ままに観て、登場する旬の男の子たちで「目の正月…

たったこれだけのことなのに

足を延ばして、腰を直角にしてすわる長座(ちょうざ)。普段の何気ない動作。 ・おしりの真ん中にある尾骨を床に突き刺すイメージで座る。 ・肋骨を下方向へ下げるようにイメージする。 ・太ももの内側に力を入れ、内方向へ筋肉を動かすようにイメージする。…

ベンチ情報

息子の話によると。 大学のあるサークルが出している新聞(機関紙?)に、「大学構内の昼寝に適したベンチランキング」特集があったそうな。 利便性、人通り、静かさ、寝心地などなどを☆の数で評価したものらしい。まっ、この時期は、ちょっと昼寝は無理やろ…

「007 慰めの報酬」先行上映

007シリーズが大好きなムッシュに付き合って、先行上映を観てきました。なにせ「夫婦50割引」(夫婦のどちらかが50歳以上であれば1000円で見られるシステム)は、本当にありがたい! いきなりのカーチェイスに心臓がぐあんぐあん、一息ついたと思っ…

ちょっとはさぁ〜

めまいがする&吐き気がする、の理由で2日間学校を休んだ娘。特に、風邪の症状があったわけでもなく食欲もあったので、ひたすら寝かせて様子を見ていました。 連休中、1日目はバーゲンに出かけ、2日目は友だちと遊びに出かけ…それもなんと、鴨川沿いをふ…

「そうか、もう君はいないのか」

ドラマや映画を観て、涙を流しているのはたいていムッシュ。「(富司純子さんの演技、もう少し抑えめの方が…)」なんて辛辣な言葉を胸に秘めながら冷やかに観ているのが私…。ドラマ終了後、ムッシュがさりげなく洗面所へ立ったの、背後で感じたわよ。 そんな…

今年の年賀状から

●20年以上会っていなけど、年賀状だけの交流が続いている友人から 「お元気ですか。『いつか会いましょう』をそろそろ実現させませんか。」 そうよね、「会いたいですね」の希望的観測を返上して、今年はランチの場をセッティングします、絶対!●ひとつ歳…

オーデコロン

家では全くつけないけど、「いざ、仕事」という時には、シュッとひと吹きして、一気にモードを切り替えます。フリスク一粒とこれ、私の習慣。 もう何年も同じ香りを使っています。人のコロンにも結構、敏感です。 最近、「信じられない!」と思うような香り…

バーゲン

本日からSALEが始まるブランドを仕事帰りにのぞいてきた。 「雰囲気に飲まれて判断を誤りがちだから、買ったことがないデザインや色をバーゲンで買うのはご法度」っていうのはよく言われているけど、バーゲン価格だからチャレンジできるっていうメリットもあ…

冬の散策

週に数回乗る京福嵐山電鉄の太秦(うずまさ)駅のすぐそばには広隆寺。そして「三本脚の鳥居で知られる木嶋(このしま)神社がある」とアナウンスの流れる蚕の社(かいこのやしろ)駅。 ムッシュと二人、散策してきた。 以前に二人で来たのは、大学生のころ…

オーケストラ部

遠征先の東京のホテルでたむろしているとき。 おじさん「どこから来たの?」 娘たち 「京都です」 おじさん「クラブは?」 娘たち 「オケ部です」 おじさん「そりゃ、のどを大事にしなくちゃな」 娘たち 「…… いえいえ! カラオケじゃなくて…」

小田和正「クリスマスの約束」

録画していたビデオを視聴。 オフコース時代の「眠れない夜」を歌ってもらえたのは嬉しかった。 去年かその前もそうだったんだけど、今回もそう。街中で手を振ってくれる高齢の女性ファンに対して「ばばぁ」という呼び方はひどすぎます。 あんなにきれいな曲…

始動

あけましておめでとうございます。 今年も気ままに綴っていきます。ときどき、立ち寄って「そうなのよねぇ」って思っていただければうれしいです。 大晦日に実家へ移動。兄一家と合流し総勢10人で年越し。元旦、一緒におせちを食べてお昼過ぎには帰京。 歳を…