うん、わかる

 電車の中で、私と同年齢くらいの女性二人が交わしていた会話が耳に入ってきた。

 「…○○さんのブログ、ものすごくセンスのいいテンプレートが貼ってあって…。テーブルコーディネイトやアートフラワーとかしてはるから、そんな写真や家の様子とかも公開してはんねん…。子供さんもいはるのに、いつ行っても片付いてて、生活感がない感じで…。すごい前向きでいろんなことにチャレンジしてはるわぁ…。しゃべっていると、ほんとこっちまでパワーもらえる感じ…。ポジティブになれるというか…。」

それを聞いていたもう一人の女性も、その話に大いに共感していた様子。

 「いいねぇ、そういう人…。でも、私、そういう人とは長い付き合いにならへんことが多いねん…。」

 確かにそういう人の話は楽しく、自分にも大いに影響を与えてくれる。でも、やはり、そればかりじゃないんだよね、人間って…。弱さをさらけ出したい、ちょっぴり愚痴りたい、だらけた自分を認めてくれる、そんな友だちもやっぱり必要。