2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「The writing shop」(蛸薬師 富小路東入る)

西洋の「writing」を扱うお店。封筒、カード、名刺、筆記具、マーブル紙など。 活版印刷の字体や凹凸感が高級感を醸し出しています。お値段もそれなりに高級。 ブックカバー用に厚手の紙を買ってきました。 何よりもお店のマダムに感動。数年やそこらでは、…

ピンク

アンティークなピンク色の糸に魅せられて編みました。直 径:47センチ 針 :2号 参考本:「パイナップルのレース編みドイリー」 日本ヴォーグ社

緊張してた?

JR京都駅のホームでのアナウンス。若い男性の声は、新人さん? 「…『女性専用車両』と書いてある車両は…(一瞬 間があいて)…女性専用車両です」 「(…は、は、はい)…」

BCC(blind carbon copy)

来月開催予定の13名ほどの会の幹事にあたり、あれこれ調整中です。 案内をBCCの機能を利用して送ったのだけど、返事が来ない人が数人。どうもメールが届いていないらしい。あれこれ何とかツテをたどりやっと連絡をとったところ、どうも私のメールが「迷…

すきやき考

ドラマなんかでよく「今日はすき焼きよ!」「わぁ〜い」というシーンがある。「すき焼き=ごちそう=ハレの日」みたいな図。 我が家は夫がすき焼きが好きではないので、牛肉を思い切り食べたいときは、「しゃぶしゃぶ」となる。だから、ほとんど…というかこ…

我が家の週末

金曜日の仕事終わりに息子が帰省。 翌日、烟河温泉に息子と夫と3人で行く。途中、夫と何度も交代しながら、免許取得以後初めて息子が運転。。 あ〜、冷や汗。 帰りは、拓郎亭で新そばを堪能して帰ってきた。 夕方には早々に大阪へ戻って行った。 娘は、2泊の…

ギックリ背中?

先日の朝。 床に新聞を広げて読んでいるとき、ほんの少し姿勢を変えた瞬間にグキッ。肩甲骨のあいだあたりに激痛がはしった。 寝返りができないし、体勢を変えるのに一苦労。ときどき吐き気まで…。これは「ぎっくり腰」ならぬ「ぎっくり背中」? 気温が低く…

カフェカーテン

糸:エミーグランデ 生成り 針:2号 幅:47センチ 長さ:23センチ 50のモチーフと22の作品集 ―アンティーククロッシェより―作者: 文化出版局編,ホビーラ・ホビーレ (企画、作品デザイン、製作),野村早苗 (アンティークレースの編み方検証),福岡美津…