すきやき考

 ドラマなんかでよく「今日はすき焼きよ!」「わぁ〜い」というシーンがある。「すき焼き=ごちそう=ハレの日」みたいな図。
 我が家は夫がすき焼きが好きではないので、牛肉を思い切り食べたいときは、「しゃぶしゃぶ」となる。だから、ほとんど…というかこれまでにすき焼きが食卓にのぼったのはほんの2、3回。
 先日、合宿に行っていた娘、夕飯がすき焼きだったらしい。当然、関西風、関東風のレシピのちがいなど知る由もなく、周りがちゃっちゃっと手際よく作ってくれるのを眺めていただけらしい。卵に浸して食べる甘辛い牛肉や、たれの浸みこんだ豆腐やしらたきが想像以上においしかったらしく、周りがひくほどばくばく食べたらしい。

 合宿に使うような安い宿でそんなにいい牛肉が提供されているとは思えず、その程度のすき焼きでご満悦だった娘。
「絶対『どんな貧乏なうちの子やねん』っと思われてるで!」

あ〜、恥ずかし!