2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんばグランド花月

「関西に住んでいるからには一度は…」というわけでもないのですが、行ってきました。母が行きたいというので取ったチケットだったのですが、急に来れなくなり娘と…。 春休みということもあり、客席は満員。登場する芸人さんたちも口をそろえて「満員のお客さ…

フィギュアスケート2008・エキシビション

「踏み切りが弱かった」とか「回転不足」とか、細かな採点基準でがんじがらめになっている感のある、スポーツとしてのフィギュアスケートにはあまり興味がないのですが、「芸術表現」の手段として、すべりそのものを楽しむのは大好きです。 30日にあったエキ…

「私が」払ってます

私はムッシュの扶養家族ではなく、自分で確定申告をし、市民税・府民税・国民健康保険料を払っています。 だのによっ、「私の」健康保険証なのに、その一面には「被保険者でない世帯主」としてムッシュの名前が大きく書かれ、私の名前は、「被保険者の氏名」…

焼きたけのこ

すみません、こんなおいしそうじゃない写真をアップして…。だって、焼きたてのアツアツを早く口に入れたくてあせってたんだもん。 やってきました、この季節。これから毎週末15:00PM頃、栗山農園さんの庭先でご主人の帰りを待ちます。堀りたてのたけのこを…

チャイゴ

娘「後ろを歩いていた髪の毛ツンツンのホストっぽいお兄さんが、しきりに『チャイゴ、どうやった?』『チャイゴ、惜しかったなあ』『難しいねん、チャイゴ』って友だちと話してはってん…」 私「チャイゴ、って『Chinese 中国語』 で大学生たちは、チャイゴっ…

続くときには…

我が家の足は、○年落ちのドイツ中古車Bクン。このBくん、なんやかんやと思わぬところが故障する。サイドミラーの配線がおかしくなることから始まって、ガソリン給油口の蓋が閉まらなくなる…などなど。先日は、ドア横の開閉レバーが壊れた。 中古だからか、…

うぶ毛シェービング

月イチで通っているエステ。エステといっても会員になっているスポーツジム併設の施設だから、値段も安価&たっぷりの昼寝ができる場所、程度の位置づけなのですが、私の中では…。 いつものイオン導入にプラスして、今回初めて「うぶ毛シェービング」=お顔…

コレステロール騒動

先日の検査の結果を受けて、少し食生活に気をつけようと…と思って、ほんの、ほんの、ほんの少し「量」を意識しただけで体重が1キロも減ってしまった。 やはりベスト体重というのはあるわけで、私の場合、今より少しでも減るとてきめん「やつれ顔」になるの…

定期演奏会

日曜日は、娘のオーケストラ部の定期演奏会を見てきました。 「ひょっとしたら、これを最後に退部するかも…」なんて、吐露していた娘。いろいろ親には言えない難しいこともあるんだろうな。 こういう会に参加できるのは親としてうれしいけど、やはりあなたが…

DVD「Sex and the city」

今頃になって…です。この連休中、家族はそれぞれのスケジュールが多忙で家にいなかったので、「これ幸い」とレンタルしてきました。こういうのは、やっぱり一人で観なくっちゃね。 無条件に楽しめます。4人の女性それぞれに自分を重ねられるシチュエーショ…

「黒部の太陽」

ひとつ解決したと思ったらまた次の困難が降り注ぐタイプのドラマは苦手なので、ハナから見るつもりはなかったけど、ムッシュが観ていたのでなんとなく…。 ●慎吾ちゃんの「いじられ&弟キャラ」と「組の親方」という設定が最後までなじめず。「薔薇のない花屋…

なんのCMなん?

あややがやっている洋服の青山のCMと、もこみちくんとやってるビタミンウォーターのCM。 どちらも新社会人をテーマにしたCMだから、全然印象に残らない。 もこみちくんが来ているスーツが「洋服の青山」?って混乱するよ〜。

スター

☆欄を取っ払いました。 なんとなく息苦しくなってきたので…。 というわけで、軽く読み逃げしてください。 コメント欄は、どなたでも…。

総コレステロール値

さるところに提出する書類で健康診断表が必要になり、急きょ、健康診断を受けてきた。 うっ、総コレステロール値が基準値から大幅にはずれている!中性脂肪、HDL、血糖値も基準値内なのに。身長163.5センチ、体重52.8キロ(わっ、ばらしてしもた!)でメタボ…

「平成女子図鑑」三浦展

平成女子図鑑―格差時代の変容 (中公文庫)作者: 三浦展出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/11メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見る ファッションや読む雑誌、学歴、結婚等から現代の若い女性を類型化し、志向を…

ノートパソコン

「やっぱりいる」ってことで、今頃になって息子専用のノートパソコンを購入。さすがこの時期、店内はいかにもこの春から大学生、っていうひとで大混雑。 今までADSL接続だったのですが、「光」にすると「35,000円引き」につられ手続きをしてしまいました。そ…

ホワイトデー考

いつもの読ませていただくブログ主の皆様それぞれが、「主人からのホワイトデーのお返しは…」という一文を書いていらっしゃる。お菓子にピアスにお食事に…。 すごい、みんな、ご主人からきちんとそういうもんとしてもらっているんだ…。 はなから、ムッシュか…

隆兵そば

子どもたちは「ホワイトデーデート」でお出かけだし、夫婦二人、お出かけしようにもこの雨。どこかで気軽なランチを…と考えて思い出したのが、和菓子の中村軒(桂離宮向かい)の親族の方が経営しているそば屋があるというテレビ情報。中村軒の人に聞けばわか…

いいちこ 坂本冬美さん

うまいですねぇ〜、改めて。 以前はビリーバンバンが歌っていましたよね、この歌。 このCMが流れると、艶っぽい声にいつも聞き惚れてしまいます。 演歌なんて全く興味のない子供たちも「うまいなぁ」と純粋にその声に感動。

旅立ち

京都駅新幹線口あたりを通ると、大きな荷物を引きずったり持ったりしている若い人たちがいっぱい。これから新生活に向けて、旅立つ人、やってくる人。みんないっぱいの希望や不安を抱えているんだろうな。わたしまで気持ちがざわざわして落ち着かない。

合格発表翌日

「合格」の知らせをもらった人に、即「おめでとう」メールを送った。当日は、関係各所に知らせたりお祝いを受けたりでバタバタして、喜びが実感しにくいもの。翌日以降に、じわじわ来るんだよね…。 ということで、翌日に改めてメールを送った。 「朝起きたら…

金賢姫さん

「抱きしめていいですか」 いいなあ、この言葉。 ずっと会いたかった人にやっと会えて、握手だけでは物足りない、からだ全体で存在を確認したい。そんなときに自然に出てきた言葉…。 素直に言いたい。

合格発表

理Ⅱに在籍しながら、仮面浪人をして理Ⅲに合格するなんてどんだけ頭がいいねん! 合否を直接尋ねるわけにもいかず、ひたすら知人・友人からのメール連絡を待つ午後。 全員、受かってほしい。

パーマ

最近、映画のメイキングシーンやCMでお見かけする福山さん。パーマをあてた髪型ですね。 男前は、何やってもかっこいいわ…。 美しすぎて、凝視できません、はい。 そんときの私、多分、よだれ流しています、はい。 ムッシュ、あきれ顔です。

善峰寺

京都西山に位置し、西国三十三ヶ所霊場の第20番札所です。回遊式の庭園で1周約40分。 梅の木はそんなに多くありませんが、しだれ桜の木があちこちに。つつじや紅葉の季節もさぞかし美しく染まるに違いありません。ここに来るのは3回目ですが、そんなトッ…

NHKドラマスペシャル「白洲次郎」

このドラマの中で白洲次郎を演じている伊勢谷友介さん。モデル出身でひろすえりょうこさんの元彼、ぐらいの貧弱なイメージしかもっていなかった私ですが、その多才さに驚きました。実際の白洲次郎がそうだったように、英会話もすこぶる流暢。臆せずものを言…

ここんところ、仕事がらみの講演を聞いたり、WorkShopに参加する機会が続いていている。 そのたびに思うのはいつも同じ。 「もう少し、才能豊かに生まれてきたかった」…。 いまさら出生を嘆いても仕方がない。でも、もう少し違う選択もあったはず…。

大宅映子さん

日曜日朝の関口さんの番組に、ときどき出演しておられる大宅映子さん。この人のファッションチェックは欠かせません。年齢的には私よりもずいぶん上のお方ですが、いつも知的でセンスのいいおしゃれをしておられます。 シルバーグレーの髪の色を意識した色使…

明るいニュース

ムッシュの大鉢が日本伝統工芸近畿支部展に入選。3年ぶりの吉報。 毎年この時期になると、ムッシュがぴりぴりしてくる。私はなにかとそのとばっちりを受けていたので、入選の事実よりも「これで、当面、ムッシュの顔が明るくなる!」と胸をなでおろす。

ムッシュ、ウキウキ

息子が付き合い始めたばかりの彼女とUSJに遊びに行ってきた。 帰宅後、ジョーズの前で撮影してきた写真をムッシュと私に見せてくれた、妹のいない時を見計らって…(なんやかや、からかわれるのがうっとうしいらしい) 「いかにもおまえ好みやなぁ〜」なん…