総コレステロール値

 さるところに提出する書類で健康診断表が必要になり、急きょ、健康診断を受けてきた。
 うっ、総コレステロール値が基準値から大幅にはずれている!中性脂肪、HDL、血糖値も基準値内なのに。身長163.5センチ、体重52.8キロ(わっ、ばらしてしもた!)でメタボでもないし、運動も定期的にやってる。普段の食事も、極力、野菜を中心にして、お肉もほとんどいただいていないのに。
 兄、両親ともやせ型なのに同様にコレステロール値が高いと聞いていたから、遺伝的な要素もあるんだろう。
 今、ネットで調べてみたら、中年の女性・閉経後の女性は一気にコレステロール値が高まるのだそうだ。年齢45歳以上の基準値でみると、十分範囲内に収まっている。はい、私はぴったり「中年女性」です!

 そんなに気にすることはないと思うけど、気をつけるに越したことはない。朝食のスクランブルエッグ、私以外のお皿に盛りつけました。