2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

極楽、極楽…

午前中、ジムでマシーントレーニングとヨガ。汗を流してさっぱりしてから、ソーメンで簡単な独りランチ。 今日は、家人は誰もいない。 夫は、出勤日。 息子は、バイトの後、左大文字山に登り、初ビアホールを満喫するらしい。モリミーの世界をそのまま実行。…

結婚式

しんごちゃん(かに蔵)がきっと真似してくれるだろうから、その時笑えるように、今しっかり「リアル」を見とこーっと!

メニューも凝ってる

大学は、前期試験の真っ最中。 息子「今日、学食に行ったら『試験に受(う)カルビ丼』があったから、思わず注文してしまった!」

ナンパ考

娘たち高校生の声のかけられ方。 「いっしょにプリクラ撮らへん?」 「一緒に勉強せえへん?(@スタバ、モールのフードコート)」 「ナンパ」なんてことばもなかった時代、田舎の高校生だった私は、「へぇ〜、そうやって声かけるんや…」と新鮮な発見。 まっ…

目が…

今年流行のマキシ丈ワンピ。娘もバーゲンでゲットしてきました。でも、悲しいかな155センチの身長には、ちと長い。少し動くとモップ状態に…。 …というわけで、ティアードになっている途中の段にハサミを入れ、6センチほど短くすることにしました。ちょっ…

ごくごく一部の○○な大学生の話です

近頃は、筆記用具を持って来ない大学生が多いです。 「今日は試験」という日にさえ、筆記用具を持ってきません。えっ、どうするつもりなん? 教科書すら持って来ないのは、もう驚きません。 そもそも、ノートを取る習慣もないのです。メモさえもしません。 …

西本願寺

祇園祭宵山は、クラスメート10名で浴衣を着て繰り出し、そのまま友人宅でホームシアター。翌朝(今日)は、その足で西本願寺へ。学校行事のひとつで、宗教研修会です。 お話を聞き、写経し、お精進をいただき…。清らかな心になって帰ってきてね。

バーゲンも終わり

私の年代でスカートとトップス(サマーセーターやカットソー等)のコーディネートは、よっぽど流行を意識した、かつ上質な洗練されたものでない限り、「フツーのオバサン度」にますます拍車をかけてしまうことを痛感している。そのベクトルだと「良妻賢母」…

英国ロイヤル・バレエ団「ロミオとジュリエット」

今回のバレエをキーワードで並べるなら 「美の極致」「うっとり」この2つでしょうか。人間ってなんてすばらしい愛の表現方法を持っているのだろう。人間の体って、鍛えるとここまでたどり着けるのね。 自分の中で「ここだけは絶対!」という箇所を決めてい…