2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナル(NHK 火曜日21:15〜)

労働者たちのバイブル的番組で、そのテーマ曲とともに世間の注目を集めていた「プロジェクトX」もやらせ問題で終了してしまいましたが、その後番組としてこの番組がはじまりました。 「あは体験」の脳科学者茂木健一郎さんの司会、以前のように大げさでない…

スワロフスキー ナフキンリング(ペア)

お世話になった大学教授(女性)がこの3月で退官されるので、そのお祝いの品を選びに仕事仲間3人で大阪・ハービスエントに入っているスワロフスキーのお店へ行ってきました。 こういう品選びは、とても悩みます。たいがいの品物はお持ちでしょうから、邪魔…

フルハウス(NHK教育 火曜日19:00〜)

バックに観客の笑い声が入る典型的なアメリカのテレビドラマです。 サンフランシスコを舞台にして、姉妹3人とその父親、叔父さんとその友人の共同生活を描いています。「サザエさん」とはちがって、子供たちの成長に合わせて内容が進んでいくので、生まれた…

キリン「NUDA」

今いちばん気になっているCMです。ナイナイの岡村さんと梨花さんがそれぞれQUEENの「Don't stop me now」の曲にあわせて、キレのいいダンスを見せてくれています。 以前、テレビ番組の中で、岡村さんとガレッジセールのゴリさんがストリートダンス対…

絵はがき

ムッシュが、大阪出張のついでに国立国際美術館で開催中の「プーシキン展」を観て来るというので、先日朝日新聞にも大きく紹介されていて、その瞬間に好きになったマティスの「金魚」の絵はがきを買ってきてもらいました。 とても現代的な色使いと描き方。絵…

検定試験

ある検定試験を受けてみようと、問題集をぱらぱらめくりながらボチボチと勉強を始めました。この試験に合格したらお給料が上がるとか昇進に必要とか、そういう切羽詰ったものではないのですが、知識の総まとめをしたいとか、自分の力をためしてみたいとか、…

板チョコ、生クリーム、スライスアーモンド

そうです、今日は娘の初めてのバレンタインチョコ作りに付き合いました。といっても、生クリームの中にチョコを溶かしアーモンドを入れ、それを丸めてココアパウダーをまぶすだけなんですけど・・・。 最近は、「友チョコ」なるものが主流らしく、クラブやクラ…

「人は見た目が9割」

人は見た目が9割 (新潮新書)作者: 竹内一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 199回この商品を含むブログ (486件) を見る さまざまな分野の本を楽しんでおられる pen-cileさんも読んでおられたこの本、最近、常に…

へたり牛

夕飯の準備をしながらTVニュースを聞いていたら「へたり牛」なる言葉が・・・。アメリカの輸入牛肉の中に「へたり牛」のものが混じっていたとか。 英語では「downer」。「倒れて歩けなくなった + er」ということなんですね。なんというおもしろい日本語訳。…

Jazzyな世界へ

「東京事変」の世界へ誘われています。 大の椎名林檎さんファン、ベースの亀田せいじ(すみません、漢字を知らない)ファンである息子に「聴いてみて!めっちゃ、いいから」と誘われるままに、半年前ぐらいからDVD、テレビ映像、CDに無理矢理つき合わさ…

「旅サラダ」と「建もの探訪」

関西地方では、土曜の朝に放映されているこの2つの情報番組。以前はよく観ていましたが、最近はほとんどチャンネルをあわせません。 というのも、司会者の神田正輝氏と渡部篤史氏のあまりにもくだらないダジャレが鼻につきだしだから。 特に「建もの探訪」…