板チョコ、生クリーム、スライスアーモンド

kawak2006-02-12


 そうです、今日は娘の初めてのバレンタインチョコ作りに付き合いました。といっても、生クリームの中にチョコを溶かしアーモンドを入れ、それを丸めてココアパウダーをまぶすだけなんですけど・・・。
 最近は、「友チョコ」なるものが主流らしく、クラブやクラスの友達に渡すために15セットも作っていました。その中には、とりあえず気になる男の子に渡す用も作ったみたいで、いちばん形のいいのをラッピングしていました。
 形の悪い半端なのは、兄用、パパ用となったみたいです。(ムッシュ、ショック!)

 私はといえば、この時期にしか手に入らない海外ショコラティエのチョコを早々に手に入れ、とりあえずムッシュに渡したことにして、ほとんど私が堪能するというのが例年のパターン。
 娘みたいに、どうやって相手に渡すか、どきどき、ワクワク思案する時代・・・いいなあ。