2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小田和正&ユーミン

23日「クリスマスの約束」小田和正 さすがに深夜の0:25分から2時間というのは、リアルタイムでは観られませんから、録画をゆっくり楽しみました。 今年の全国ツアーの特別ゲストとしてSMAPの中居クンが参加し、一緒に「夜空ノムコウ」を歌っていまし…

smap×smap

昨夜の「smap×smap」で、マドンナが美しいバディを披露してくれていましたね。あのレオタードはかなりレトロな感じが否めないけど、マダム世代としましては、あの鍛え抜かれた筋肉に目を奪われっぱなし。脚も頭まで上がっていましたね。脱帽…。 何か別の取材…

三十三間堂

いつもバスの窓から眺めるだけの三十三間堂。今日は仕事が早く終わったので、散歩がてら寄ってみることにしました。観光客もまばら、修学旅行生の姿もほとんどないこの季節、心を落ち着かせて拝観するにはぴったりです。 漂ってくるお香の香り。その時点から…

「今年の漢字」(日本漢字能力検定協会)

京都の塾講師の殺人事件、広島・栃木の小1女児の殺人事件、はたまた耐震構造の偽造事件と人間の本質を問われるような事件をニュースで報道した直後に、「『今年の漢字』は『愛』に決まりました」と突然言われてもねぇ…。 せめてパンダの子供が16匹じゃれあ…

平山郁夫 平成洛中洛外図屏風 (NHK教育テレビ 再放送)

今日の朝9時から再放送として放映された1時間のドキュメンタリー番組。 日本画家の巨匠平山郁夫画伯が、2年前に手がけた8隻の屏風絵に京都を仕上げていく過程を、ずっと追っていました。 デッサンから下絵、大下絵を経て完成までの様子は、日本画に詳しくな…

歌笑HOTヒット10(日本テレビ系列 日曜日20時)

このテレビ番組の中の「友近艶子(ともちかつやこ)」が大好きです。このキャラクター、最高です。 新人歌手に対して友近演ずる大ベテラン歌手(あまり売れていない演歌歌手?)が、楽屋でいろいろと人生を語り、アドバイスをする。 「人生には、上り坂、下…

聞きたくない!

ごく、ごく一部のあまり頭のよろしくない女子学生へ告ぐ。 満員電車の中でのお化粧の従事も許します。パンツを見せながら地べたに座ってもいても見ない振りします。 だから、お願い!公衆の面前でしかも普通の音量で、自分のsex lifeを時系列で、詳細にお友…

ベーコン

この時期、暖かいスープ物は夕飯には欠かせません。よって、うちの冷蔵庫にはベーコンが必需品。とりあえず、いいダシの出るスモークの効いたベーコンがあれば、心も暖まるスープの出来上がり。 うちの定番メニューを紹介します。レシピは書きませんね。バタ…

足指でお祈り

いつも入っている「パワーヨガ」のクラスは、いわゆる「ハリウッドスタイル」で筋トレの要素がかなり強いクラスです。インストラクターも美しい筋肉がついてとてもパワフルな人。 昨日はその先生がお休みで、代行のインストラクターが来られました。この先生…

お気に入りの空間

今週に入り、ほんの少し観光客の数も減ったかな、という気がしないでもないけど、それでもまだまだ賑わいが続いている京都です。 ふだんあわただしく通り過ぎている京都駅ビル。私の大好きな空間です。空港のような、宇宙ステーションのような浮遊していきそ…