足指でお祈り

 いつも入っている「パワーヨガ」のクラスは、いわゆる「ハリウッドスタイル」で筋トレの要素がかなり強いクラスです。インストラクターも美しい筋肉がついてとてもパワフルな人。
 昨日はその先生がお休みで、代行のインストラクターが来られました。この先生は「インド式」とでもいうのでしょうか。スタイルもストイックに絞り込まれた美しいライン。あぁ、この先生もいいわぁ。やはり「こうなりたい」というイメージを描くことはとっても大切だと思います。

 そのクラスが始まる前に、軽いウォーミングアップを教えてくださいました。それは、足指を1本1本組ませていくというもの。指がつりそうになります。小指、薬指が組んだと思ったそばから外れていきます。それを次は上下逆に。
 指先が、ホッ、ホッと暖まっていきます。指先が慢性的に冷たい私にとっては、珍しい感覚です。しばらく寝る前に続けてみることにします。