お気に入りの空間

kawak2005-12-03

 今週に入り、ほんの少し観光客の数も減ったかな、という気がしないでもないけど、それでもまだまだ賑わいが続いている京都です。
 ふだんあわただしく通り過ぎている京都駅ビル。私の大好きな空間です。空港のような、宇宙ステーションのような浮遊していきそうな錯覚にとらわれます。伊勢丹側とホテルグランビアに続く左右の長いエスカレーター、そして外へ続く大階段。
 この大階段ではいろいろなイベントが行われます。ミニライブ、高校・大学のイベントはもちろん、大階段駆け上がりレースなんていうのもあります。
 11月初旬から設置されている巨大クリスマスツリー。手前に小さく写っている人の大きさと比べてもらったらその大きさをわかっていただけるでしょう。この日は、おそろいのカラー帽子をかぶった幼稚園児たちのグループが、歓声を上げていました。
 高校生の頃なら、このロマンチックな巨大ツリーを前にボーイフレンドと腰掛け、何時間でもおしゃべりできただろうな。