2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

源氏物語

清凉寺。光源氏のモデルとなった源融のお墓があるお寺へ。 大覚寺から大沢の池を臨む。 「村雨の廊下」。折れ曲がった廊下が稲妻を、何本も並ぶ柱が雨を表しているらしい。

「点と線」松本清張

点と線 (新潮文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/05/25メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 96回この商品を含むブログ (181件) を見る 朝日新聞夕刊で生誕100年の記事が連載されていた。断片的な人の評価の寄せ集め知識で知った気に…

「嫉妬」林真理子

([は]1-4)嫉妬 Hayashi Mariko Coll (ポプラ文庫)作者: 林真理子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/08/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (5件) を見る 短編集。 女性から女性に対する「嫉妬」を書いている。 いろんな年代…

芥川賞「終の住処」

真剣に悩んでいます。私は、読む力がないのか。 読めない。 掲載されている「文芸春秋」を購入。延々と段落の区切りのないまま文章が続きます。内容が変わっても段が変わることなく、延々と続きます。余白一切なし。主人公の心のままに…といったら、そうなの…

うれしい知らせ

昨日の朝、朝刊を読んでいたムッシュが 「えらいこっちゃ!」と声をあげる 「(ええっ、なになに?勤務先が倒産?)」 と近づいて読むと、陶芸の全国展の入選者一覧の記事の中にムッシュの名前が! 郵便で通知が来る前に新聞に載るって、どうなん?心臓に悪…

間違い電話

息子のケータイにかかってきた間違い電話。おばちゃんの声だったらしい。 「来月お世話になります○○ですが…」。 「???」と思いながらも、個人指導のバイト先の親からかもと思い丁寧に対応していたら 「パジャマは、出ますか?」 どこかの宿泊所と間違えら…

月9ドラマ

子どもたちは、山Pのドラマに夢中。(わたしは、ベタベタな若者恋愛ストーリー展開に満腹気味) 開始から5分。 娘「私って、キタガワケイコちゃんに似てへん??」 家族全員、一瞬、そのあまりに唐突で現実からかけ離れた言葉が理解できず、きょとん。 や…

掃除機

10年ぶりに掃除機を買い替えた。ダイソンではないサイクロン式。以前はあった紙パックがないので、集められたゴミが外から見える。へ〜っ、昨日掃除したばかりなのに、もうこんなに埃って集まるんだ。

紫式部関連

ここ数日で涼しい風に変わったのをきっかけにプチ散歩をしてきました。 廬山寺→梨木神社→京都御苑 萩の花で有名な梨木神社。境内には名水で知られる「染井の水」があり、ペットボトルを持った人が次々と。おひとり様5リットルまで。 萩の花はまだ全然咲いて…

エッセー

グダグダの種作者: 阿川佐和子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る 阿川佐和子さん。アラフィフの私などからみると、その魅力がとても具体的にわが身に迫ってくる。 某週刊誌では、さ…

ゲルマニウム・ローラー

新聞や雑誌、TVなどでさかんにCMしている顔の上をコロコロさせるだけの美容器具。 あれって、効果あるんかなあ。別に小顔になりたいという願望はないけど、TVを見ながら転がしているだけで表情筋が鍛えられたりリフトアップできるなら、簡単だもんね。…

あの五人組が登場するたび「きもい!きもい!きもい!きもい…」を連発する娘。 特に先頭をいくあのお方の「くち!くち!くち!くち!」が気に入らないんだそう。 私は、メンバーのテンションの違いがミョーに気になり、ついつい5人を見比べてしまう。

「夜の桃」石田衣良

夜の桃作者: 石田衣良出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/05/22メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見る 「週刊新潮」に連載されていたものらしい。なるほどね…。 美しくて貞淑な奥様と2人の愛人。おじさま受けする性描写が延…

芥川賞作品

ポトスライムの舟作者: 津村記久子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/05メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (124件) を見る ふ〜ん。 「つつましやかに生きている女性の、そのときどきのささやかな縁によって揺れ動…

ピアノ発表会

今年の娘のピアノ発表会曲は、ベートーヴェンの「テンペスト」。ということで、先日発売されたばかりのこのCD。Fuzjkoアーティスト: フジコ・ヘミング出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2009/07/22メディア: CD クリック: 18回…

両親の老い

京都で特急電車を乗り換えるのに指定席が取れなかった両親のために、2時間ほど順番待ちをした。 お正月以来の再会。 冬場は厚着をしているから気がつかなかったけど、薄手の服を着ているこの季節、母の背骨が随分歪んでいるのに驚いた。 両親の老いを感じた…

家族旅行

あー、毎度のことながら夏の旅行(=避暑)から戻った日は、この下界の湿度に体を慣らすのが大変。汗知らずの長袖生活をしっかり満喫した後の、この残暑。今日の午後は体調を戻すためにたっぷりお昼寝。あ〜、あじぃ〜〜。 今回は、三度目となる女神湖畔(長…

ミュール

あ〜、またやってしまった。1週間前に、買ったミュール。 幅、高さ、アーチ、色、歩きやすさ…。さんざん確かめて、あれほど吟味して買ったつもりなのに、一日中はいたあと、腰にだるさと痛みが来た。 はいている最中はどこにも違和感がないのに、脱いだ後に…

お通夜

ご近所のご主人(70代)のお通夜に参列してきた。 お子さんのおられないご夫婦。 供花は、奥様のお仕事先、親戚、町内会のものだけ。 この年齢ならお子さんの勤務先関係の人の参列があったり、長い読経に暇を持て余すお孫さんのあどけない様子が見られたり…

スタジオジブリ・レイアウト展

久々に入道雲が広がった日曜日。天保山にあるサントリーミュージアムでジブリ作品のレイアウト展を見てきました。 「レイアウト」とは、背景とキャラクターの位置関係や動きの指示、カメラワークやスピードなどの情報が書かれた設計図のようなもの。1枚の紙…