家族旅行

 あー、毎度のことながら夏の旅行(=避暑)から戻った日は、この下界の湿度に体を慣らすのが大変。汗知らずの長袖生活をしっかり満喫した後の、この残暑。今日の午後は体調を戻すためにたっぷりお昼寝。あ〜、あじぃ〜〜。

 今回は、三度目となる女神湖畔(長野県蓼科)のホテルに3泊4日の滞在。子どもたちは、「温泉でのんびり」とか「ガーデニング鑑賞」とかではもう満足できないので、テニスにアウトレット(軽井沢)を計画に入れ、その上、ムッシュの希望の山歩きまで入れたので、服装の準備が大変。テニス用、トレッキング用、ショッピング用…。

 ●1日目
 朝、6:00AM発。お昼前に目的地着。
 天候が怪しかったので、14:00PMに予約していたテニスを12:00PMからに変更してもらい3時間たっぷりプレイ。体育でテニスを選択した成果があったようで息子の腕も上達。それなりのラリーが続くようになった。
 ●2日目
 朝から土砂降り。軽井沢のアウトレットへ。雨の日はみんな屋根のある所に行きたいわけで、その道は大渋滞。もっと買い物を楽しみたかったけど、子どもたちのものだけを買うだけで時間切れ。
 敷地も広く、芝生も美しいアウトレットだった。
 ●3日目
 車山高原へ。ひたすら快晴。リフトで頂上まで行き、帰路は1時間かけて歩いて下山。眼下に白樺湖を臨み、青い空と真っ白な雲、おいしい空気を満喫。
 午後は、少し車を走らせ八ヶ岳甲斐大泉)方面へ。柳生博さんの「八ヶ岳倶楽部http://www.yatsugatake-club.com/)」を尋ねてきた。
 手入れされた雑木林、ギャラリー、カフェ、ガーデニンググッズが充実した場所。ご本人もその息子さんの柳生真吾さん(以前「趣味の園芸」の司会をしておられた)のお姿も見えました。カフェでいただいた7種類のフルーツがふんだんに入った「フルーツティ」がとても美味しかった。最近京都のカフェ巡りばかりしている息子は大感激。
 夜は、女神湖恒例の花火大会。想像以上の迫力と美しさを部屋にいながらにして満喫。旅行の最終日にふさわしい華やかさでした。
 ●4日目
 長野県信濃美術館でジブリ映画の美術監督を務めた男鹿和雄展が開催されているのを、偶然テレビCMで知り、帰路立ち寄ることに。トトロの森を描いた人、ということで一躍その名を知られた人。先日出かけたジブリレイアウト展で見た展示の次の段階の作業、という感じ。高校生以下は無料。
 地方の美術館といえども、かなりの大混雑でした。
 場所は、善光寺の隣ということなのでそちらにもお参りして、14:00PM過ぎに京都へ向けて出発。

 台風あり、地震あり、まさに高原といった日差しあり、の4日間。家族でいっぱいしゃべり、笑い…。車の中では「漢字2文字でひらがな3文字のことばしりとり」なんて高度な言葉遊びをしながら、「のだめ」のクラシックCDやサイモンとガーファンクルを一緒に聴いて過ごすのも旅行の楽しさ。
 ムッシュの膝に座ったりお尻をもんだりという普段は絶対しないような娘の御愛嬌も随所に。
 ああ、夏は過ぎていく。
 息子のインターンシップや早目の就職活動も始まるかもと考えると、来年はどうなることか。
 
 ※写真を現像した後、何を勘違いしたのかムッシュがその後全部データを削除してしまったので、残念ながら今回は一切写真をアップできませ〜ん。う〜ん、残念。