2015-01-01から1年間の記事一覧

10年日記

今年で、2冊目の10年日記が終わる。今日、本屋さんで次のを見ていた。 次の10年って…。 私、生きてるかな。 夫、生きてるかな。どちらかが欠けても全然おかしくない年齢。そんなことも十分あり得る10年…と思うと、悲しいことが詰まった10年日記に付き合うの…

京都駅地下

仕事帰りにときどき、JR伊勢丹の地下で食材を買う。 ここは京都観光を終え、今晩の簡単(?)夕飯を調達する人でいつもごった返している。 さすがに12月に入り、一気に通路の隙間が目立つようになってきた。トップシーズンは、床の色が見えません! 手荷物預…

「閃光少女」東京事変

今週、はまっていた曲は、これ。 「サビが、C→D→E→Fと上がっていくのがいいよな」と息子。 「この疾走感が、仕事前のテンションを高めるのにぴったり」と私。 .

課題作品

●ツメかけの箱 内側から少し出っ張り(ツメ)の高さがあるので、ぴったり閉まります。「血圧計入れ」にしました。 ●ドーム型の宝箱 失敗の連続、何度も「はがし手術」をしました。高さのある化粧品類を入れます。 【教訓】柄合わせが必要な生地は、多めに買…

「Englishman in NewYork」

今週、はまってた曲はこれ。 「この楽器、ソプラノサックスやんね(だよね)?」 と息子としばしLineで音楽談義。 30年近く前の曲なのに、その当時は全くこの切ないサックスの音色には気がつかなかった。 ものすごくテクニックで吹いていると思うのに、そ…

「マイ・インターン」

ロバート・デニ―ロ、アン・ハサウェイ、NewYorkが舞台…ときたら、見に行かないわけにはいかない! 久々に「平日&ひとりシアター」をしてきました。 誰一人として悪者は登場しません。パソコンに疎い年寄りのデニ―ロを邪険にする人もいない。会話もしゃれて…

体も心もダメージの多い日々

今月は、乳がん検診、大腸がん検診(USBメモリーみたいなケースを提出)肝臓の検査…と「からだチェック月間」です。おまけに2年ぶりに膀胱炎まで発症してしまった。 芸能人の方の連日のがん報道に、あのお方の結婚報道…と、結構、気持ちのダメージの多いこ…

祈り

それなりに「穏やかな人間」であると自負していますが、そんな私でも 「地獄に落ちろ! その後の人生にバチが当たったらいいのに!」 とつい心の中で叫んでしまうときがある。 それは、被災され、命からがら避難している人たちの留守宅で、空き巣をしている…

気を紛らわす

梨の差し入れを口実に、新大阪に住む息子のところへ行ってきた。マンションを訪ねるのは2年半ぶり。顔を合わせるのは7か月ぶり。 「根菜類を食べたい」のリクエストに応じて、朝から筑前煮を作ったり、さっと自炊できそうなものを下ごしらえして袋に入れたり…

ペンタス

夏の盛りを過ぎても、まだまだきれいに咲いてくれています、ペンタス。 一株150円程度で買えるのに、この時期まで楽しませてもらえるなんて、コスパ良すぎです。 週1で液体肥料も与え、花柄つみもこまめにしている成果ですね。 来年からもリピ決定です。 .

二十世紀梨

この時期、立て続けに鳥取の親戚から送られてくる二十世紀梨。 「このたっぷりの果汁を口いっぱいに広げないと秋がやってこない」という感覚が私のDNAの中に組み込まれてる?気がします。 我が家の子供たちもしっかりそれを引き継ぎ、毎年楽しみにしてい…

「ダンシング・クラブ」グランフロント大阪8F

「クラブ」は「カニ」です。 先月オープンしたお店に、50代4人で繰り出しました。 テーブルいっぱいに広げられた紙の上に、ドサッとシーフード料理が置かれます。それを手づかみで食べるというワイルドなもの。 食べる前には当然、小学校の手洗い場みたいな…

ミッション・インポッシブル

さんざんテレビで予告映像やメイキング映像が流れていたから、予備知識万全。期待を裏切らないアクション、ハラハラドキドキ。しっかり楽しんできました。 だがしかし! 私がいちばん身を乗り出したシーンは、全くノーマークだった映像、それはウィーンの劇…

海外の観光客だらけ

っま〜、この暑さ。 連日の全国ニュースでも京都の最高気温が紹介されるくらい…。 39.1度なんていう数字、インバウンドの皆様はどう感じておられるのでしょう。 お願いですから「京都なんて、行くもんじゃない!」なんて評価を自国に戻られてからされません…

たたずまいの美しい男の子

4人掛けの電車の席で、私の斜め前に座った男子。20歳くらいの大学生だろうか。 尾崎豊とスピッツのマサムネさん似。細身で神経質そうな雰囲気も◎。たたずまいが清らかで美しい青年。リュックからそっと食べかけのアンパンを取り出して静かに口に運んでい…

クレマチス

今年もきれいに咲いてくれました。 .

ひさびさの時間

●多面体の箱 カルトナージュではおなじみの作品です。 モリスの壁紙とスエードタッチの紙を合わせると、落ち着いた仕上がりに。ゴールドのつまみもぴったりです。 ●定期入れ うちの「フレッシュマン」へのプレゼント。仕事で疲れた心に元気をくれるはっきり…

スピッツ

「スピッツ 横浜サンセット2013 劇場版」を映画館で観てきました。 ひとりでゆっくり音楽に浸る時間…。 演奏テクニックや表情のアップがたっぷり見られるのが面白い。歌詞がとんで「やばっ!」っていう表情をするマサムネさんに、胸キュン。 .

GWは白浜へ

新年度の怒涛の日々から解放されて一段落。 白浜へ。 バブルのにおいムンムンの「ホテル川久」でゆっくりしてきました。 円月島 千畳敷 .

 待ってました、新曲

歌っているのは、Back Number。 彼らは、アップテンポな曲の方が声のきれいさが引き立つと思うので、前の「JR skiski」の曲より、断然こっちです! オン眉の前髪がかわいい。 マナー研修真っ只中の娘は、「お辞儀と発声が、同時はあかんねんで!」とツッコむ…

これでもか、というほど、続いた

なんという梅春だったの! 「左隣の家族が引っ越し、右隣の老夫婦が入院&施設入居…で、さびしくなった」という記事を書いたのは、1月末のことだった。 一昨日の早朝、裏のご主人が急逝されたとの緊急連絡文書が配られた。それにびっくりしていたら、夕方に…

春の庭で

3か月ぶりに父の所へ。 いつもはあわただしく過ぎてしまう滞在だけど、今日は天気もいいので部屋の掃除や冬物の洗濯などの雑事を手伝ってあげられた。 兄が剪定してくれて、置いたままにしてあった植木をごみ袋に詰める作業を二人でする。春の暖かい日差し…

香りの春

この季節に咲く花は、香りがすがすがしくて切なくて、一年でいちばん好きです。 蠟梅、梅、フリージア、沈丁花、スイセン…。 今、ヒヤシンスがいい香りを放っています。 .

卒業式

高校からトータルで7年間通ったあの女坂。 感慨ひとしおの卒業式でした。 朝一番の式から、夜の卒業パーティまでなんとか天気がもって、ほっとしました。女子大の卒業式は本当に華やか。京大サークルの男の子たちがいっぱいお祝いに駆けつけていました。 海…

作品あれこれ

●トレイ キルト綿を入れてふっくら仕上げた自習作です。 ある先生のブログには「厚紙の厚みを45度にカットする」というテクニックが書いてありましたが、そのテクニックはまだ未習で悪戦苦闘しました。 この生地の組み合わせ、やっぱり好きだな。 ●ダスト…

ブラックフォーマルウェア

今の喪服は、恥ずかしながら約30年前に購入したもの。幸いなことに、法事を含めても10回程度しか袖を通していません。 でも、いくら流行に左右されないデザインとはいえ、さすがにビミョーに古さを感じます(自分の年齢的にも…)。 というわけで、デパートで…

電動アシスト自転車(夫へ)

最寄り駅まで、坂道が多い我が家。夫は自転車で通っています。 さすがに還暦前のおじさんには、心臓に負担が多い…と電動アシスト自転車を購入しました。 有名メーカーのものは、10万前後が相場のようですが、定年まであと数年なら、無名メーカーのものでもい…

和カフェ「新町1888」

娘の卒業式の袴を借りるために、久しぶりに友人とランチ。 今年8月までの期間限定でオープンしている「DEAN&DELUKA」(四条烏丸上がる)でランチ。 その後、京都ホテルオークラの分室(?)、「新町1888」(姉小路新町通り下がる)の和カフェでお茶してきまし…

日本から撤退

[rakuten:g-plus:10011757:image] ソニアリキエル SONIA RYKIEL イドラプルミエール パルフェ 80ml 洗顔後に最初につけるブースター美容液。そのあとに化粧水をつけます。以前のシリーズからリニューアルがあったものの、かれこれ10年くらい使い続けていま…

サントリー大山崎蒸留所

樽ごとの原酒が並べられていました。後ろから光が当たってとてもきれい。 十数年前に来た時はこんなディスプレイはなかった気が…。 テレビドラマの影響でしょうか、なかなかの混雑でした。 .