2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の家族旅行

「九州初上陸」してきました。●1日目 長崎:大浦天主堂とグラバー邸散策 中華街でちゃんぽん、皿うどん、トンポーロー 佐賀:嬉野温泉で1泊(ぬるぬるの美人の湯)●2日目 佐賀:吉野ヶ里遺跡見学 大分:由布院散策 金鱗湖 宿泊●3日目 大分:別府地獄めぐ…

京都は雪がちらちら

息子の保護者会

今日は、息子の高校の保護者会で通知表をもらう日。郵送はしてもらえないので、この日に欠席するとスケジュールの調整がもっと厄介なので、打ち合わせ会議を途中で抜け出して、タクシーで駆けつけました。 年5回保護者会があるのですが、クラス全体の話が終…

美容院

今の美容院は、もう10年以上お世話になっています。美容院の選択基準は、まず第一にもちろん技術。その次は、やはり雰囲気かしら。 私の場合、単に髪だけの問題ではなく、リラックス・気分転換をしに行くという要素が大きいので、スタッフとの相性や雰囲気…

受験英語

現在、外国語大学で英米語科の教授をしている友人と話したこと。(先日の同窓会にて) 4月になれば、全国各地から希望に胸をふくらませたぴかぴかの新入生を迎えます。 英米語科に入学しようとするくらいだから、留学経験のある学生、帰国子女の学生も多く、…

同窓会

この週末、大学時代のクラブの同窓会に出席して来ました。今回は、プラスマイナス1学年程度の関西在住者だけ、ということなので8人の出席。それでも20年以上ぶりに会う人がほとんどなので、電話連絡の段階から「右手に赤いハンカチを持って集まんないとわ…

「ためつすがめつ」

昨日、夕刊を読んでいたらこの言葉が出てきました。私は意味は理解できるもののすっと口に乗ってこない。「ため・つすがめつ?」「ためつす・がめつ?」どんな字を書くの?…。 辞書を引いてみると「矯つ眇めつ」(ためつ・すがめつ)「いろいろな方向からよ…

男前豆腐

「風に吹かれて豆腐やジョニー」とか「お嬢」とかそのネーミングが斬新で、少し前から全国区でマスコミによく登場しているお店のお豆腐。 住所を見れば、京都の少し北のほう。一度、食してみたいと思いながらもなかなか売っているお店が見つからず、やっと昨…

告知

その日のまえに作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/05メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 61回この商品を含むブログ (199件) を見る 「ひこうき雲」 「朝日のあたる家」 「潮騒」 「ヒア・カムズ・ザ・サン」 「その日のまえに」 「そ…

迷惑メール

最近の迷惑メールは、送信者がローマ字標記の単純な苗字だけになっていて、件名が「いかにも」というものばかり。 ちなみにゴミ箱をあさってみると「こんばんは」「調子はどうですか」「いつがいいですか」「ありがとうございました」…。 一定の規則性がある…

フォーク並び

「(並んでるんですけどォ)…」と、思わず口にしてしまいそうになったけど、思いとどまりました。2台並んだ電車ののりこし精算機の前。ちょうど2台のちょうど中央あたりに並んでいた私は、2人の人に追い越されてしまいました。 銀行のATM機の前やトイレで…

「県庁の星」

県庁の星作者: 桂望実出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (212件) を見る 息子の高校は、学年末試験の真っ最中。図書館の本の貸し出しが少なく、在庫がいちばん充実している時期です。と…

下記の本と「Microsoft Office Specialist PowerPoint 2003」

MicrosoftOfficeSpecialist試験対策テキスト&模擬問題演習Excel2003エキスパート (Shuwa examination measure & skillup book series)作者: E‐Trainer.jp出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2004/11/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る…