春の家族旅行

 「九州初上陸」してきました。

●1日目
 長崎:大浦天主堂とグラバー邸散策
    中華街でちゃんぽん、皿うどん、トンポーロー
 佐賀:嬉野温泉で1泊(ぬるぬるの美人の湯)

●2日目
 佐賀:吉野ヶ里遺跡見学
 大分:由布院散策 金鱗湖
    宿泊

●3日目
 大分:別府地獄めぐり
    日帰り温泉入浴
    関さばを堪能

 一度訪れてみたかった由布院。TVドラマの影響もあってか観光客でにぎわっていました。(「風のハルカ」のオープニング映像でしっかり地形の事前チェック!)
 とってもいい町でした。京都と似た盆地で、それほど大きくない町のどこからでも由布岳が見えます。温泉の影響からか緑の木の生えていない猛々しい姿。そのおおらかさで町が包まれている感じです。
 お湯もいいし、宿1件1件がとても洗練された感じです。大人のゆったり旅行にふさわしい町。(宿泊料金も他に比べて少し高めの設定?)
 1日目は、日傘がいるくらいいいお天気だったのに、2日目3日目は、真冬の気温。由布岳も雪をかぶっていました。
 3種類の温泉を満喫して、肌はつるつる、と言いたいところですが、この寒さで肌も収縮気味です、。