2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエストが…

弔事のために5年ぶりくらいに黒のワンピースを出して着ました。 「うっ、ベルト穴の位置が…」 私、体重は大学生の頃と全く変わっておりません。妊娠期間を除いて、500gくらいのプラスマイナスで推移してきました。なのになのに、何でこんなにベルトの留め位…

クスッと

新聞を開けば必修科目の未履修問題、それに該当する校長の自殺、いじめで自殺した女の子の学校長の二転三転する釈明会見、などなど、「もううんざり」という気になっています。 そんな中で、今日の朝刊で見つけた記事。未履修科目があった京都の私立高校の話…

ドラマが不発なので

卒業作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/02/20メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (46件) を見る 特に見たいドラマもなく、重松清氏の作品を秋の夜長に立て続けに読んでいます。 短編というのは、いつも物足りなさが残り苦手…

息子、中間テスト

中間テスト中は、最後のあがきのためいつもより1時間近く早く登校するので、それにつきあい連日5時起き。さすがにこたえます。しかし、それもやっと今日で終わり。 「出来、どうだった?」 「いやあ、今日のはすごかった!」 「そんなに、書けたん?」と一…

(再)必修科目の未履修問題

相手側の不手際で、いちばん大切な追い込みの時期に無理やり「受けさせられる補講」、「出席してあげている補講」。こちら側の不手際でこんなことになり「出席していただいている補講」。 「当然、内職しててもいいよね」 「はいはい、大学合格率第一ですか…

必修科目の未履修問題

「先生〜、受験に関係ない科目、勉強したくなあ〜い!」なんて、いかにも高校生が言いそうなせりふ。それを正して、しっかりルールを守ることを教え諭すのが教師の仕事。「Logとか加法定理とか日常生活に必要ないから、数学勉強したくない」という生徒の意見…

米2合

たまたま家にいた息子に「お米、2合、研いでおいて」と出先からメールした。 しばらくして「2合って、あのカップで2杯やんな?」と確認メールが届いた。 「(なんでこんなことを聞くの??)」と不審に思いながら帰宅。 すると娘が教えてくれた。「はじめ…

ドラマ「たったひとつの恋」

あの3人、たばこ、吸いすぎなんじゃありません?たばこを有効な小物として使おうというのは分かるんですが、縁日にはあんなオフィスに置いてあるようなスタンドタイプの灰皿はないですから!もうちょっと細部にまで気を使ってほしいな。 娘の今回の目玉は平…

ドラマ「家族」

久々に竹野内豊さんが出演するというとことで、はりきって観ました。 前半45分くらい(これってほとんど?)、うんざり・・・。仕事が忙しくて子供のピアノの発表会に行ってくれないことや、仕事が忙しくて自分の話を聞いてくれないことや、何事も夫一人で決…

タカ&トシ

朝、学校へ行く娘に 「Have a nice day!」と言ったら 「欧米か!」とつっこまれてしまった!

重松清 三昧

流星ワゴン (講談社文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/15メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 198回この商品を含むブログ (504件) を見る 映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」を思わせるような、過去と現在を行き来するお話。自…

健康診断

今日は、職場の健康診断がありました。 採血のとき、看護婦さんに「いい血管してますねぇ!」とへんなところをほめられてしまいました。「こんな血管なら、今まで苦労したことがないでしょう?」 血管が見えなくて、看護婦さんにたたいたりこすったりされ、…

JR福知山線事故の後追い自殺 考

「JR側の対応が不誠実だった」という遺書が残されていたため、マスコミの報道がJR批判の側に立っているのが気になります。 私たちは、JR側がこの後追い自殺をした同居女性に対してどんな対応をしていたのか知ることは出来ないわけで、ひょっとしたら事故の犠…

明け方の夢に高校時代のボーイフレンドが突然登場してきた。昼間、伏線となるような出来事は何もなかったのに・・・。 笑顔も姿も、あのときのままだった。 その子の夢の中にも、私が突然登場することがあるんだろうか。私は、笑顔であのときのままの姿なんだろ…

みんなヘン

お昼に入った今風のインテリアのラーメン屋さんでの光景です。 私たちの席の斜め前には、おじいちゃん、おばあちゃん、その娘らしき20代半ばのママ、そしてハイチェアに座った1歳半ばの子供。 その子供はまさに自分で食べたいまっ盛りで、子供茶碗に取り…

電子オーブンレンジ

ついにマイクロウェーブが出なくなってしまいました、電源は入るしオーブンも使えるのに・・・。日に何度とお世話になる存在、早速電気屋に行って購入を決めてきました。 結婚当初にはまだ我が家には、オーブンレンジというものがありませんでした。(今、思えば…

「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうな私の12ヶ月」

先日観た「イルマーレ」が不完全燃焼だったので、レンタルしてきました。 役作りで体重を増やしたというレニー・ゼルウィガーの体型は確かにスゴイけど、あのまぶしそうに相手を見つめるチャーミングな表情を見ていたら、太っていることなんて全然問題なし、…

田中真紀子さん

昨日はテレビのチャンネルを変えるのに忙しかった。なぜなら、国会で質問に立った田中真紀子さんのTV映像を見たくなかったから。彼女の発言には教養の「キ」の字も感じられず、いつも不快な気分にさせられる。 「『美しい国』を作るおつもりなら、朝食が青汁…

クラス合唱

「ああ、あかん。朝ごはん、食べられヘン。胃が痛くなってきた…」朝から娘は、極度の緊張状態。 今日は、文化祭行事のひとつ「クラス合唱」の日。7月からほぼ毎日ピアノ伴奏の練習をして、私としてもこれで聞き納め、と思うと感慨深いものがあります。 一ク…

「イルマーレ」

たまたま仕事が休みだったのと、映画のレディスデーが重なったので、なんの予備知識もなしにキアヌ様を拝顔しに映画館へ。 「イルマーレ」って予約の取りにくいレストランの名前なんだけど、特別にこのレストランがストリーに重要な役目を果たしているわけで…

かばん持ち

あゆと長瀬クン、空港で写真撮られていましたね。まっ、私は2人の関係については興味がないんですが、気になったのは、長瀬クンがあゆのバッグを持ってあげていたっていうこと。 買い物をした後の大きな荷物を持ってあげるとか、ボストンバッグを持ってあげ…

母の初めてのケータイ

今年79歳になる母が、初めてのケータイを購入しました。遠くに住む自分の妹とメールをしようと約束したそうな。 なにせパソコンはおろか、最近になってやっと銀行のキャッシュカードが使えるようになったというほどの、典型的な機械苦手老人。「決定」や「ク…