みんなヘン

 お昼に入った今風のインテリアのラーメン屋さんでの光景です。

 私たちの席の斜め前には、おじいちゃん、おばあちゃん、その娘らしき20代半ばのママ、そしてハイチェアに座った1歳半ばの子供。
 その子供はまさに自分で食べたいまっ盛りで、子供茶碗に取り分けてもらったチャーハンをスプーンで派手に食べ散らかしている。テーブルにも床にもかなりの量が飛び散っている。。
「(この時期は、しかたないよね。私も子供たちが小さい頃には、店を出る前には床にはいつくばって、ティッシュナフキンでかき集めたもんだわサ。)」なんて考えながらその様子を見ていた。
 以前に入ったどこかのお店で「お子様は汚すのが仕事です。どうか気になさらず、ゆっくり食事をなさってください。従業員が片付けます」なんていう張り紙を見たことがあり、「へぇ、今はこんなサービスがあるんだ・・・」なんて思ったものです。
 「(その張り紙があったの、ここだったけ?)」なんて思っているのと同時に、その家族が席を立った。
 ママは、一切なんにもせず、当たり前のようにレジに向かった。
 おじいちゃんとおばあちゃんも、一言も注意をしない。
 お店の人は、とりあえずテーブルはきれいにしたものの、床に散らばった半端じゃない量のごはんつぶは片付けようともしない。
 次にそのテーブルに案内された客も、ちらっと床に目をやって一瞬不快そうな顔をしたものの、そのまま黙って席につき普通に食事を始めた。

 なんか、みんなへん。
 子供の後始末をしない親、娘をいさめない老親、店の従業員指導方法、席を替えてくれor床きれいにしてくれと当然の主張しない客(こんなんするの、私だけ?)。

 私には一切不利益はないのだけど、なんか、いや〜なものを見せられた気分の昼食でした。