2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はもしゃぶ

京都の夏といえば、これしかないだろ!・・・ということで、食べてきました、はも。 行ったのは、「割烹 なか川」(四条小橋西側下がる)というお店で高瀬川沿いにあります。 はもしゃぶコース(5000円也) ●先付 なすのゼリー寄せ ごりの佃煮 ごぼうのスー…

洗たく槽クリーナー

(HITACHI 1500ml 塩素系 2100円) 洗濯物が増えるこの時期、洗たく槽の水垢みたいなもの(カビ?)がぽつぽつと洗ったばかりの衣類につくことがあり、気になりはじめました。 以前、一気に大量発生し苦労しましたので、この「ぽつぽつ」と発生しはじめた頃…

きよしこ 

きよしこ (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06/26メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 76回この商品を含むブログ (114件) を見る 娘が学校か塾で紹介されたらしく、その話をしてくれたときの「きよしこ」という音がずっと耳に残っ…

絶品、あんみつ

昨日の京都の気温は、36℃。塩をかけられたナメクジが溶けていくときってこんな感じなんだろうな、なんてくだらないことを考えながら河原町を歩いていました。 そんな暑さの中、ふと思い立って学生時代に時々来ていた甘味拠「月ケ瀬」に寄ってみようと思い…

服装と仕事

昨日、建築デザイナーのHさんを電車の中でお見かけしました。Hさんは建築空間に和紙造形を取り入れるというその独創性が高く評価され、最近マスコミでもたびたび紹介されています。 秘書らしきスタッフとともに乗り込んでこられ、宝塚の男役を思わせるその…

ムッシュ、ぴりぴり

このうだるような暑さの中、ムッシュのアトリエでの作業は大詰めです。 今回は、大鉢と大皿の2作品。素焼きは2週間前に終了しました。色を施し釉薬をエアブラシでかけた後、窯詰めします。 これから電気で約24時間、焚き続けます。途中、上段、中段、下…

収穫

庭のラズベリーが色づきはじめました。去年は、少ししか実がつかなかったのに加えて、その実を全部ヒヨドリにやられてしまい、私たちの口には届きませんでした。 もう少し熟すのを待って、朝食のヨーグルトに混ぜて食べます。

ダンスシーン

私は、子供たちに言わせると、どうもリズム感が今ひとつらしい。チック・コリアの「スペイン」の手拍子が入るいちばんノリのいい部分のリズムがとれなくて、いつもばかにされている。息子はいともかんたんに8分の7拍子なんてリズムを演奏しているのに。 そ…

[テレビ&CM]ドラゴン桜

偏差値36の高校生が、1年間どうがんばってみようと東大に入れる可能性は限りなくゼロに近いやろと、心の中でツッコミを入れながら山下クン見たさの娘に付き合って、ついつい最後まで見てしまいました。 「世の中は、中間搾取される者と中間搾取する者の2つ…

祇園でランチ

京都での仕事が午前中で終わったので、ちょっとリッチに祇園でランチとしゃれ込みました。流行の町家を改築したイタリアンレストラン「スコルピオーネ」。 帰るときに写真を撮ろうと思っていたら、私たちがランチタイムの最後のお客だったようで、のれんがは…

おけいこごと

娘の中学では10月に文化祭があり、クラス合唱をするらしい。その曲や各担当者を決める時期らしく、先日のホームルームで「ピアノを習っている(習っていた)人」を聞かれたらしい。 男子17名、女子16名のうち、男子は、4、5名、女子は、10数名習っ…

天気の会話

ここんとこ数日、雨続きの京都。今朝の職場での会話。 イギリス人 "Good morning" フランス人 "Good morning,(皮肉たっぷりに)What a British day!"「なんて、うっとうしいイギリスっぽい天気の日なんだ」とでも訳す?イギリスは、気候があまり良くないな…

 親業を放棄したくなるとき

息子と冷戦状態が続いています。 「家に帰ってきてからお弁当を食べるから冷蔵庫に入れておいて」と前日に言うので、そのようにしておいたら、言ったことを忘れて外で食べて帰ってくる、期末テスト前だというのに21時ごろからしっかり朝まで熟睡、おまけに…