[テレビ&CM]ドラゴン桜

 偏差値36の高校生が、1年間どうがんばってみようと東大に入れる可能性は限りなくゼロに近いやろと、心の中でツッコミを入れながら山下クン見たさの娘に付き合って、ついつい最後まで見てしまいました。
 「世の中は、中間搾取される者と中間搾取する者の2つから成り立っている。中間搾取されたくなければ、東大へ行け」っというのも無理やりな気もするけど、妙に納得。その搾取金額を紙幣と硬貨の数で説明するあたり、原作が漫画たるところ?
 結局山下クンは、家の借金が理由で、特進コースで東大を目指させられることになってしまったわけだけど、理由はなんであれ、勉強する動機付けが与えられ、大きく自分を変えるチャンスが得られたことは、単純に「うらやましい」と思いました。今のうちの息子の勉強に対する姿勢、こんな大きなきっかけがない限り変わんないんだろうな、とうちの勉学事情と比べて見てしまったわけです。
 

 ところで、ハセキョー、きれいな女優さんなんだけど、あの髪型は、イケテルんですか?私には、失敗したパーマが雨に濡れて、おでこにへばりついているとしか見えないんですが・・・。