2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レゴ

家族それぞれが、新年度の疲れを癒す休日です。 息子が久しぶりに「こんなん、作った…」と見せてくれました。 小さい頃からレゴが大好きで、黙々といろんな「造形物」を作っては並べ、親に褒めてほしがったものです。 「コンピュータゲームをするよりまし」…

車中で

「きたない…。家に帰ってやれや!」 満員の通勤電車の中で、聞こえてきた声。通路に立っていた中年の男性が、座っている初老の男性に言っています。 どうもその男性は、指で耳のお掃除中だったらしい。「粉々」の指を通路のほうではらっていた様子です。 そ…

同郷

ある集まりの出席者の名簿の中に、私の旧姓と同じ人を見つけました。鳥取の地元では珍しくはない苗字なのですが全国的には少ないようで、高校を卒業して関西に来て以来、この名前の人に出会ったことがありません。 というわけで、勇気を出して「ご出身はどち…

チューリップ

バラを思わせるような八重咲きの淡いピンクのチューリップと、下垂のビオラの寄せ植えです。

女のかけひき

娘たちは、来月に控えた修学旅行の事前学習に余念がありません。ディズニーランドや東京での班行動があるので、そのグループ分けで誰と一緒になるか、誰とホテルのツインを利用することになるかは大問題。 先日、そのグループ分けの話し合いが行われたようで…

ほっしゃん

先日から始まった「バンビーノ」に吉本のほっしゃんがパティシェとして登場しているのにびっくり。 私、ひそかにずっと応援し続けていたのです。 とにかく読書家で、自室には難しそうな本がいっぱい並んでいるのを紹介していました。ネタもけっこうことば遊…

記者会見

KAT-TUNの赤西クンの復帰記者会見、ピリピリしてましたね。亀梨クンの口からは「とげ」、赤西クンのいぬ間に主役をはれるようになった田中クンの口からは「しこり」ということばが出で、この問題の不透明なわだかまりの大きさを感じました。ギクシャクしてい…

「学校へ行こう」

昨日、息子の高校のまさに息子のクラスに、「学校へ行こう」の撮影でV6の三宅クンと坂本クンがやってきたそうです。 朝から「取材があるらしい」のうわさが飛び交い、いったいどこのクラスへ?とみんなそわそわしていたらしい。きっと活躍しているクラブ活…

娘の塾問題

伸び悩んでいる娘の成績のことで、塾の先生へ相談へ。 何が欠けているのか問題点は明らかだし、今後どのように対応していただきたいかの要望を文書でしっかり提出し、担当の回答をいただくようにお願いしてきました。 担任は英語の30代の先生。決して「?…

ビオラ

お店で買っても100円以下で手に入るビオラですが、久しぶりに種から育ててみたくなり、去年の9月に種をまきました。新聞紙で覆いをしたり、移植をしたりする手間をかけ、やっと満開です。 花の乏しい12月頃から花付きの苗が売られているのを見ると、つい…

忙しい!

4月から5時起きをしなくてはいけない日が週に3日となり、さすがに忙しいです。 仕事帰りに夕飯の献立を考え、スーパーで買い物をして帰るというワザが、不可能になったので今週からco-opの個別宅配のお世話になっています。 ブログの記事にも、新ドラマの…

子どもたち、新学期

始業式を終えた子どもたち。連日、いろんな提出書類をもらって帰ってきます。 ・健康調査票 ・クラブ継続届け ・学級委員選出会議の委任状 ・学級委員免除の申告書類 ・結核検診問診表 ・アレルギー調査 ・家庭調査表 ・環境調査表 ・書道教材申し込み代金 …

「ダウンタウンがキャスターやります第2弾News2007」

この番組の中で、女性国会議員10名とダウンタウンの二人が、国会での裏話などを披露していました。 「議事堂にはマフラーをして入ろうとすると警備員さんに止められる。乱闘になったときに、凶器になりうるから。」らしいのですが、「じゃあ、ネクタイはどう…

おやゆび姫チューリップ

チューリップは、楽しめる期間が比較的短いからさみしいけど、やはり春を感じさせてくれるかわいさだから毎年たくさん植えます。 ここ近年のうちのブームは、このおやゆび姫チューリップ。高さが一般的なものの半分くらいで、早くからつぼみの色が楽しめます…

女のつきあい

私は、女性ばかりの集団行動があまり得意ではなく、その中で会話の中心になれるような性格ではありません。でも、人の楽しそうな話に加わって、笑ったり相槌を打ったりするのは大好き。 基本的に一人で行動するのが好きなのですが、あからさまに無視をされる…

観光客があふれています

京都駅の北側に「地下中央口」という改札口があります。自動改札は二つだけし、無人、精算機も置いてないし、比較的利用者の少ないひっそりとした改札口です。 でも、出たところに三省堂書店はあるし、伊勢丹の地下にも通じているし、何かと便利で私はよく利…